テニススクール初心者あるある13選~シェフの気まぐれ改善策を夏の薫りに添えて~

『テニス初心者あるある』人数少ないとジゴク

みなさんこんにちはやぎです。

このブログは、テニス初心者の方、もしくは基本を置き去りに上達してしまった方向けの記事を掲載してるのですが、ここで皆様がおもわず「あるある」「ありがち」「そうそう、あるある」「探検隊」と思わず言ってしまうようなことを13個ピックアップしてみました。

 

その改善法も載せておくので、テニス初心者の方は、なるほどなと。

テニス経験者の方は、「へぇ~」と思ってください。

また、みなさんもなんかあるあるもってたらコメントにてあるあるしてください。


目で読むのめんどくさい方はやぎの地獄素敵ボイスつきの動画を作成しましたので、ご覧ください。記事の最後にもう一度リンクを貼りますから、今は飛ばしても問題ありません。

テニス初心者あるある前半戦1~6

体験レッスンでテニスにハマる

『テニス初心者あるある』体験レッスンでハマる

これは正直テニス以外の運動種目体験レッスンだとありがちだと思うのですが、特に普段運動できていない方が、テニスという運動をするとハマってしまうのです。

結局”身体を動かす”って気持ちの良いことなんですよね。

 

テニスって結構みんな好きなんです。

それは、ラケット種目の中でも外で出来るスポーツで、打感が楽しいからでは無いかと思います。

ただ「一回やれば満足」という方も多くいらっしゃいますが。

 

テニスのレッスン中に1回はコケる

『テニス初心者あるある』レッスンちゅう一回はコケる

テニスってある程度加速できる短い距離を走ったり止まったりするので、コケやすいのかもしれませんね。

ですので、ストレッチは欠かさずお願いしますよ・・・。

 

コーチは「大丈夫ですか~!?」と聞きますが、これマジで心配してまして、本人は「恥ずかしい~・・・」になるかと思います。

いや、恥ずかしいですよねコケたら。

 

ただ、初心者あるあるなので、コケてもみんな「うんうん分かるよ(ニッコリ)」となることが多いです。

 

なぜか自分だけコーチを射撃してしまう

『テニス初心者あるある』なぜか自分だけコーチを射撃してしまう

やめてください

言われたことがマネできない

『テニス初心者あるある』言われたことがマネできない

これも結構あると思います。

昔は身体が付いてきたのに・・・という感覚です。

コーチが何回も言ってて、自分は治してるつもりなのに・・・。なんてこともありがちだと思います。

ただ自分のスイングは見れないので、仕方ないです。

改善策で言えば、動画とかオススメは鏡でスイングを見ることですが、自分のスイングを実際に見てみることは大切です。

 

プロでも変なスイングなのに上手な方は多くいらっしゃいます。

しかし、そのスイングの癖が身体に負担を蓄積させている可能性もあります。

始めたての時に、ある程度スイングが滑らかにできたらお得です。

 

キッズクラスの上手さにおどろく

『テニス初心者あるある』キッズクラスの上手さに驚く

めちゃくちゃ上手い子いますものね。

「わたしよりラリーできてる・・・」

など衝撃を受けることが多々あります。

 

私がフリーターでテニスコーチしているとき全国大会に出場している中学生によくやられました。

 

やれやれです。

困ったね_テニスのゆるかわいいイラストフリー素材を無料配布中|やぎやぎ拡散計画

 

コーチって呼ぶの照れる

これは・・・あんまりいないですか?

社会人になると「先生」「コーチ」なんて呼べる人少ないですから、なんかこう甘えれる人だったり、頼れる人って出来ると嬉しいですよね。

 

あと、コーチって大体褒めてくれるじゃないですか。

なかなか褒めてもらえる機会も少ないですから、こう、ほめてもらえるって嬉しいなぁと思える環境も初心者の方はうれしいかと思います。

 

テニス初心者あるある後半戦7~13

一生トス

『テニス初心者あるある』一生トス

「ごめんなさい!」「ご、ごめんなさい!」「ごごご」

トスって難しいですよね。

コーチはコツを教えてくれますが、なかなか言われたところにボールが飛ばないこともあります。

 

よくある指導法としては、手のひらの窪みにボールを置き、肩を支点に優しく上へトスをする、だったりタンスの上にボールを置くイメージだったり、様々あります。

ただ正直トスは上達につれても出てきますし、慣れると無意識にできるようになりますので、「ごごご」は初めだけですし、大丈夫です。

トスが決まらなかったら、「くっ、古傷が・・・」で乗り切れます。

 

ボレー怖い

『テニス初心者あるある』ボレー怖い

とにかく距離近いんですよボレーって。

今まで後ろのベースラインでストロークの練習してたのに、急に前行くし、ノーバウンドだし、「ひぇ~」ですよね

 

まぁコーチの球出しにもよりますし、初めだけですそれは。

改善策ではありませんが、ボレーの基本は「前後のスイング」「上下のスイング」の割合を保つことなので

最初はそれほどフォームにこだわらず、ラケットの真ん中に当てることが先決です。

 

バックハンド難しすぎ

『テニス初心者あるある』バックハンド難しすぎ

フォアハンドは片手で練習しますが、多くの初心者レッスンでは、両手のバックハンドをオススメされます。

もうこれ野球と何が違うのか分からずホームラン連発、自分が今どんなスイングしてるのかもイメージできないことがあります。

 

この改善策としては、まず、なぜ上手くできていないのかは、”感覚”ができていないからです。

やぎメソッドの基本で力加減として重要視されていますが、これは慣れます。

ですので、『ふわふわ』でラケットを握り、打感を手のひらで感じるようにしてください。

すると身体が覚えて、不安が取り除かれ、余裕ができます。

 

人数少ないとジゴク

『テニス初心者あるある』人数少ないとジゴク

レッスン初めの段階や、いつも大人数の状況なら、「ラッキー」ではあります。

ですが、基本的に5人くらいや、人数少ない状況が続くと、レッスンの余裕分球数やゲーム数がいつもより増えることで疲労も増えます。

事前にわかっていれば、水分をいつもより多く用意してください。

 

あとテニスこっそり情報ですが、平日の昼間など、”穴場レッスン”がよくあるものです。

例えば人数が1人などがありがちです。

 

これは、コーチが生徒さんと取れるコミュニケーションの量が単純に増えますので、上達への時短になります。

あとテニスは反復運動のスポーツなので、結局球数でなんとかなっちゃうところはあります。

もちろん意識も大事ですが。

 

ですので、プライベートのスケジュールが変更できれば、今のコーチの元を離れるのも悲しいですが、”穴場レッスン”を探すのも一つ手です。

コーチもその方がありがたいときがありますので、お気になさらず。

コーチの一番は生徒さんの幸せです。

 

オシャレなウェアは初心者が着てはいけないと思ってる

『テニス初心者あるある』オシャレなウェアは初心者じゃ着ちゃいけないと思っている

そんなことありません笑

が、やぎもテニス初心者なら、そう感じてしまうかもしれません。

なんかこう「イキってる」と思われそうで・・・

 

ただ、オシャレもテニスの楽しみの一つなので、ぜひぜひオシャレなウェアを着てほしいですが、

ちょっと気を使ってしまう方であれば、例えば、素敵なウェアを見つけたら、

「今週はスカート・・・」
「来週はシャツも・・・」
「よし、違和感なく移行変更・・・」
などすると、周りも気にならないかもしれませんね。

 

やぎテニスでは、Tシャツをちょいと委託して販売しているので、(最近のウェブサービスはすごいのです。)

気になる方は、見てみてください。

 

自分より下手な人にめちゃくちゃ優しい

『テニス初心者あるある』自分より初心者にめちゃくちゃ優しい

「大丈夫。わたしもそうだったから。」

なぞの団結感が生まれますよね。

 

あと初心者クラスに来る方は初対面なので、安息の地を求めています。(全員ではありません。一匹狼希望の方もいます)

そんな方に手を差し伸べるあなたはさながら女神・・

ただ心の奥では「わたしより初心者の方が増えたら、一番下手ってこともなくなるからラッキー」となり「実は元々テニスしてまして・・」という体験の方であれば、お先に進級されちゃって・・・これ以上はやめましょう。

 

ラリーが続くと楽しい

やっぱりテニスってラリーが続くと楽しいですよね。

「できなかったことが出来る」ことが楽しいということもありますが。

社会人になると昇進はありますが、学校のクラスや塾みたいに「進級」なんてことがないので、それが嬉しいものです。

成長を認めてもらった感覚です。

 

また、テニス初心者の方がテニスを始めたばかりは、熱があっただけに中々上達できないのが悔しいものです。

それはもしかしたら、「疑問を解決する手段」の少なさが理由かもしれませんよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

やぎが独自の偏見で13個あげましたので、あんまり「あるあるしないなぁ」という方もいらっしゃるかと思います。

みなさまもあるあるが思いつけば、コメントしてみてくださいね。

 

最後に

なかなか進級できなくて困っている方へメッセージをお送りします。

逆に考えると、今あなたを進級させた場合の「リスク」とは何でしょうか。

それは、
進級先のクラスに空きが無いなどの都合
進級先でラリーやボレーが続かないと迷惑をかける
などがあげられます。

「進級先のクラスの都合なんて関係なくない?」と思われるかもしれませんが、お客様は神様ではなく人間です。

人間が社会生活を営む上で、「お金」を生み出し、それぞれ余暇を楽しんでいるわけですから、「協力」が実に重要です。

もちろんコーチにそのことは言うべきです。意志は伝えておきましょう。

 

そのうえで理由を聞き納得するか、

実力をつけて進級させるしかなくなるか

それが一番かっこいいと思いますので、テニスをたのしみましょう 😈

進級についてより詳しく書かれた記事は下記をご覧ください。

 

 

 

それではさよ~なら~ 🙂

 


 

動画でも見てやるか、という方はどうぞ。

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。

関連記事

  1. テニス初心者が知っておきたい柔軟の心得とはなんぞや

    テニス初心者へ届けたい柔軟の心得とは~ライター身体固いけどね編~

  2. テニスとリズム

    テニスとリズムのお話。

  3. 「テニス教えてよ」と言われた時の最適な教え方やアドバイス法

    『一言』で効くアドバイス|テニス初心者に嫌われない教え方

  4. 『テニス初心者あるある』レッスンちゅう一回はコケる

    【なんでや】テニススクール問題!進級できない教えてくれない問題

  5. テニス初心者が知っておきたいレベルの話

    テニス初心者の『現在地』/レベル差にある基準・目安の違いをマスター!

  6. テニス初心者が「2時間」でラリーを続けれるようになる練習

  7. テニスの素振り”損”してる?ブンブン振り回さない正しい素振り練習の方法

  8. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ)で始めるには〇〇を割く覚悟が必要!

  9. テニスの脱力を述べさせていただきます

    テニス初心者の脱力は『握力』を抜く/「フワフワ」スイングで力まない

  10. デザインチャレンジ5日目

    運動神経が悪くても大丈夫♪/テニス初心者は「楽しむ才能」こそ結果を生む

  11. テニスの膝痛い事件

    膝の痛み事件

  12. テニス初心者でも使えるダブルスの戦術3選

    戦術はリスク!陣形は自由?/テニス初心者ダブルス攻略「3つ」の大作戦

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご訪問者様数

  • 936月別訪問者数:
  • 33今日の訪問者数:
  • 36昨日の訪問者数:
  • 104660総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('rel') #1 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('rel') #2 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<link rel="shor...', 'https://yagiten...') #3 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!DOCTYPE html>...', 'https://yagiten...') #4 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/cor in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373