テニス初心者がある程度上達するための簡単な3つのコツ

テニス初心者に伝えたい3つのシンプルなコツ

みなさんこんにちはやぎです 😳

今回は、テニス初心者の方がある程度上達するための3つのコツを記載します。

 

このブログでは独自に開発した時短テニス上達メソッドの「やぎメソッド」を軸に、テニスに関する云々の記事を日々更新していますが、

今回は、そういうピラミッド型の上達法ではなく、単発というか、とりあえずこれやってみたらいかがですか的な・・・・的な

内容でお送りいたします。

お楽しみくださいませ 🙄

テニス初心者の卒業を邪魔している物は一体何か

テニスの上達に必要な能力とは

そもそもテニス初心者の卒業を邪魔している物とは何なのでしょうか。

ここでポイントは”テニスに必要な能力”とは何かを考えることです。

ストロークやボレー。様々当てはまることがあるかと思いますが、

抜本的な能力でいうと反復力です。

 

この反復力は、テニスの土台、基本、ミスしない能力と言い換えていただいて構いません。

例えば、「良い当たり」があった。これを何回続けることができるのか。

1/10を5/10にする。この上達が反復力であり、テニス初心者を卒業するために必要な能力です。

テニスは最短で24点取らないと勝てない

これはやぎがよくいう言い回しですが、

サッカーや野球は1点でも取れば勝てるスポーツですが、テニスは4点先取で1ゲーム。それを6ゲームで1セット。1セットマッチなら最短でも24点取らないといけません。

もちろんサッカーや野球と比べるのは、競技の違いからナンセンスなのかもしれません。

けれど、同じ動作を何度も繰り返すスポーツであることに変わりはありません。

 

ここで一つ注意したいのが、反復力が必要ということは

身体の部位が悲鳴をあげやすいということです。

普段の日常生活から脱力柔軟性を意識しましょう。

テニスを上達するための心構えとは

特にテニスを始めたばかりは、情熱でいっぱいです。

楽しい!上手になりたい!ただ、これテニスの悪い所というかスポーツ全体に言えることかもしれませんが、

例えば週1でスクールに通ってるとして、週に1回かつ週に2時間しかテニスできないって少なすぎなんです。

一週間って24時間×7日ですから=168時間あります。

睡眠時間引いても8時間(ぐっすり)×7日=56時間-168時間=112時間の中で2時間だけです!!

112時間で2時間ですよ!!

ポッキー112本あったら、一週間で2本しか食べちゃだめなんですよ!!

・・・こんにちは!!

 

ということで、これらを話を踏まえたら勘の良い方なら

「どれだけ効率よくテニスの練習がお家で出来るか」がコツになるのだと気づかれるでしょう。

その点を踏まえてシンプルな上達方法3つをご紹介します。

簡単にできることばかり(主観)なので、今日から実践してみてくださいね 😳

テニスを上達するためのシンプルな3つのコツとは

自分のスイングを鏡か動画で確認する

「自分が思っているイメージ」と「実際に行っている行動」はたびたび誤差を生じます。

目の前に何か物があるとしてリモコンでもいいです。

その位置を確認したあと、目をつむったままリモコンを触ってみてください。

どうでしょう。「自分が思っているイメージ」通り、リモコンは触れましたか?

 

いやいやこれは極論だと思うかもしれませんが、

テニスのスイング中、基本的にはボールを見ているので、自分の動作は見れません。

それを考えると誤差の存在を理解しておく必要があります。

 

なので、鏡や動画で確認するのです。

そして、比べるのです。

「誰と?」「何を?」

「プロやコーチの動画と」「あなたのスイングを」です。

Youtubeフル活用してください。


もちろんまるまるそっくりそのまんま東さんほど真似しなくて構いません。

ある程度真似て、上達できれば、その後はご自身の色・癖が出てきます。

鏡や動画で自分のスイングを確認した後

プロやコーチのスイングと比べて

自然なフォームになれば、上達にグッと近づくでしょう。

出来るだけ毎日ラケットを触る

これはもう絶対やってください。

ラケットを寝室やリビングの邪魔にならない場所へ置いておくだけです。

目についたときに、ラケットのグリップをにぎにぎしましょう。

たったこれだけで、「するとしない」の差を実感できます。

テニスは非常に手のひらの感覚、打感が重要です。

打感が分からない状態、例えば久しぶりにテニスをしたり、緊張状態だと不安をうみ、

プレイが練習とかけ離れてしまうことが多々あります。

 

更にボールを添えておくとより効果的です。

ラケットの面でぽんぽんしちゃいましょう。

一番の壁は”家族に邪魔扱い”される場合です。これは、自分もやる気失いますので、十分気を付けて設置場所を考えてください。

目に入りやすくラケットを触りやすい箇所かつ同居人の邪魔にならない場所がベストです。

もうカバーとかは外しましょう。すぐ触れるようにです。

 

これは練習に対するハードルと効果の差がかなりあり、「最小で最大の結果」に近い練習となります。

ぜひお試しを。最短10秒ぐらいでいいです。

利き手以外も練習する

これは日常生活で練習できます。

テニスでは、利き手の依存度がほぼ70%ぐらいでしょう。まぁ、フォアハンドということです。

残りはバックハンドで、軸となる腕は利き手と反対の手です。両手バックハンドの場合。なので、その器用さを高めるため、普段から反対の手を積極的に使っていきましょう。

ここで、両手バックハンドの「軸となる腕は、反対の手」について、ご説明します。

まず、テニスを始めたとき、利き手でラケットを持ちます。ボールが来たので返球します。それがフォアハンドです。右利きの方は、身体の右側へボールか来たときの返球です。左利きの方は、身体の左側の返球です。

ただ、右利きの方で、左側へ来たボールを大きく回り込んで、右側にしちゃえば、それはファアハンドになります。

 

バックハンドというのは、利き手とは反対側に飛んできたボールの返球です。

多くの方は、両手バックハンドを勧められます。そのスイングが安定しやすいからです。

その両手バックハンドで軸となるのは、利き手と反対の手です。

なぜなら、手のひらでボールを受ける感覚がテニスにとって重要な「コントロール」「力加減」の要素となるからです。

反対軸で、利き手は添えるだけぐらいで構いません。

注意点は、利き手の方が力を入れやすいので、利き手が主導になりがちなことです。反対の手のひらで「パァン」と当てるイメージをお持ちください(力まない)

 

ということで、例えばコツ①で、ラケットをニギニギするタイミングの際、反対の手でもニギニギしてあげたり、メモを書くときは、反対の手を使ったりしてください。

 

また、手だけでなく、足も反対を積極的に使いましょう。身体のバランスも整います。

 

以上、ぜひ試してみてくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

二俣川免許センターよりお送りしました!

(2019/07/26/12:44)

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在は新たな夢のためゆるゆると日々奮闘している。「もっとこうした方がいいよ」というアドバイスを受けそれを実行するか分からない頑固さを持ちながらアドバイス自体には大変感謝してしまうから、アドバイスを待ってしまう甘えん坊さんである。言語能力が乏しい。
  • コメント: 0

関連記事

  1. テニス初心者が知っておきたい柔軟の心得とはなんぞや

    テニス初心者へ届けたい柔軟の心得とは~ライター身体固いけどね編~

  2. テニス初心者が戦術について悩んだときに見るお話

    テニス初心者の方が試合にでたとき意識してほしい戦術のお話

  3. テニス初心者に重要なストロークの基本は横のスイングです。

    簡単なテニス理論について

  4. テニス初心者がありがちな失敗してしまうイメージとは

  5. テニス初心者が迷うテニスクラブの見分け方

    テニス初心者が迷うテニスクラブの見分け方~選とかではない

  6. テニスにおける回内のお話

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

閲覧数

  • 749月別訪問者数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 32昨日の訪問者数:
  • 4775総訪問者数:
  1. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第1話】須斗郎久歩令、転校

    2019.08.24

  2. テニス初心者でも使えるダブルスの戦術3選

    テニスのダブルスで初心者でもある程度戦える戦術を3つご紹介

    2019.08.17

  3. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年7/1~7/31月の検索順位報告~主力記事爆誕~

    2019.08.09

  4. テニス初心者がありがちな失敗してしまうイメージとは

    2019.08.03

  5. テニス初心者に伝えたい3つのシンプルなコツ

    テニス初心者がある程度上達するための簡単な3つのコツ

    2019.07.27

  6. 『テニス初心者あるある』人数少ないとジゴク

    テニス初心者あるある13選~シェフの気まぐれ改善策を夏の薫りに…

    2019.07.21

  7. テニス初心者が2時間でラリーが続くようになる練習メニュー【PDF有】

    2019.07.10

  8. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年6/1~7月の検索順位報告~ふんわり上昇?~

    2019.07.10

  9. ココナラミーツの事前登録の仕方を解説します。

    ココナラミーツとは?8月末に延期だと・・・出品登録の事前登録方法…

    2019.07.07

  10. テニスのSEOとかWEBのお話

    お・・・おわった・・。

    2019.06.30