『一言』で効くアドバイス|テニス初心者に嫌われない教え方

「テニス教えてよ」と言われた時の最適な教え方やアドバイス法

みなさんどうもやぎです 😎

やぎはテニス初心者向けのアドバイスをしております。

いつもはやぎがアドバイスを送る立場ですが、皆さんがアドバイスを送る立場になることもあります。

 

「◯◯くんってテニスやってたんだよね!テニス教えてよ!」

「お、おん」

 

・・・テニス教えてよ

 

そりゃ教えたい!って方はいいかと思いますが、テニスの試合で必要な能力とコーチングの能力はまた違います。

錦織選手は世界TOP10選手だから、コーチングもTOP10入りしているだろう

という定義は当てはまりません。

 

そこで今回はそんな方向けにアドバイスの仕方をお教えしたいと思います。とはいえ事細かにいくつも情報を発信したところで、残酷なことに記憶には定着しないでしょう。

なので、あなたがこの記事を読む時間とやぎがこの記事を書いた時間が無駄に消費されないよう、とても簡単に記述します。そもそもあなたがするアドバイス自体も複雑な構造は避けたいところ。

参考にしてみてください。

 


ちなみに地獄ボイスで補足を付け加えた動画もありますから、目で読むのめんどくさい方はどうぞ。
記事の最後にもリンクを貼りますので、今飛ばしても構いません。

よくあるパターンなのですが、”教えすぎに注意”

「テニス教えてよ~」は、「私選手としてやっていきたいんだぁ」ではない

教えてほしい。こう言われた方は2極化していて

鼻息をふきながら「任せろ!」パターン
「えぇ…」と不安になってしまうパターン

です。

 

前者の方に気にしてほしいことがあります。

それは、遊びで教えてほしい方は言うならば「体動かしたい」とか「テニスで楽しみたい」とかいう目的で誘っています。

だから、「もっとこうしたほうがいいよ!」「今のは違うってさ!」なんていうお節介アドバイスは、

 

厳重注意です

 

ですので、まず一切教えないという所まで振り切ってください。

そこから「なるほど!」と言われる”ちょい足しアドバイス”を言うことでその場は円滑に進むことでしょう。

テニス初心者の方に効果的な”ちょい足し”アドバイス

さぁではそんな効果的な”ちょい足し”アドバイスとは一体どのようなものなのでしょうか。

ここで一度考えたいことは、

あなたの実力
相手の実力

です。もし相手があなたより上手だった場合は、「すごい上手じゃん!教えることなんてないよ!またこうしてテニス一緒にしてくれない!?」

とかは別になんでもいいですが、教えてって言われた手前引き下がれないなんて状態にするのではなく、素直な気持ちを伝えましょう。

 

そしてあなたの実力が教えるほどでもないときでも、こちらのアドバイスが効きます

 

手で出来たことはラケットに慣れたらできるSA☆彡

 

ということです。この一言だけでも十分です。

説明しましょう。

 

テニスコートをイメージしてください。

さぁテニスをしにやってきました。

24歳女性 同僚で少し気になってるエミちゃん「わぁーほんとテニスたのしみぃ!」

あなた「そうだね。僕もテニスするのは久しぶりだから、しっかりストレッチしよっか」

ーー股関節と肩甲骨を重点にグルグル身体を動かす動的なストレッチをする2人

エミちゃん「コートとかラケットとか準備してくれてありがとうね」

あなた「いいんだ。僕もあんまり上手に教えれるか分からないけど、とにかく楽しめたらいいよね。そしたら早速ラリーしてみよっか。」

エミちゃん「え~できるかなぁ」

あなた「まぁまぁ、できなくて当たり前だから」

エミちゃん「え~なにそれぇ」

ーー淡いひと時を過ごす

エミちゃん「はぁやっぱり身体動かすって楽しい!けどあなたくん上手だね。あんまりラリーが続かなくて申し訳ないよ」

あなた「そんなことないよ。エミちゃんもラケットに当たっててすごいし」

エミちゃん「ちょっとそれはバカにしすぎ~」

あなた「ははっごめん」

 

もう少しお付き合いください

 

エミちゃん「わたしもあなたくんぐらい上手に打ちたいなぁ~」

ーー説明:まず初めにテニス欲求を済ますことで、向上心が生まれる

あなた「そうだねぇ。確かにラリーが続くようになるともっと面白いしね。」

エミちゃん「そうだよねぇ。どうやったらテニス上手になるの?」

ーー説明:どうやったらテニス上手になるの=選手になりたい訳ではないので、ある程度ラリーが出来るぐらいのアドバイスが重要

あなた「聞いた話なんだけど、テニスって『手で出来たことはラケットに慣れれば出来る』らしいんだ。」

エミちゃん「ラケットに慣れる?」

あなた「そうそう。だからまず手で練習してみようよ」

ーーこうして、エミちゃんはテニスが上達し、2人はダブルスの日本代表となった・・・

 

 

と、いうことですよ

その他詳しい練習メニューとかは、

で、やぎダウンロードしてください。

結局述べたいことと同じことが書かれています。

 

「ぽかーん( ゚д゚)」となってるかと思いますので、もう少し詳しく説明します。

 

テニスを上達するには時間がかかります。そのために何度アドバイスを送る必要があるでしょうか。

であれば、簡単に一言「手で出来ることはラケットに慣れればできる」で構いません。

つまり逆にいうと、手でできないことはラケットでも出来ません。キャッチボール出来ない方であれば、テニスも難しいでしょう。

まず「すぐ上達はしない」旨を伝え、引き続きテニスをする意欲があるなら、キャッチボールから始めましょう。

それが出来たらラケットを使って簡単にキャッチボールのような「遊び」をします。

 

もし「この場だけ」しのぎたいのであれば、近い距離からラリーを続けましょう。ラリーが続けば楽しいものです。

10往復続けば、距離を伸ばしましょう。そして最後あなたは彼女にこう言うのです。

あなた「今日は楽しかったね。テニス上達したいなら、お家帰って復習だよ!僕が電話でもっちり指導するからSA★彡」

ってね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニス初心者の方には、ちょい足しアドバイスと段階的な練習メニューを駆使するといいでしょう( ゚д゚)


動画では補足を加えて説明しています。おさらいも踏まえてご覧くだされ。

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。

関連記事

  1. テニス初心者向け練習方法まとめ

    自宅で「1秒」練習|『ズボラ』でも続くテニス初心者向け上達方法( ;∀;)

  2. テニス初心者が知っておきたい柔軟の心得とはなんぞや

    テニス初心者へ届けたい柔軟の心得とは~ライター身体固いけどね編~

  3. テニスのショートラリーにおける意識について

    ショートラリーは『優しさ』が大切?テニス初心者の飛びすぎ・苦手を改善!

  4. ゆるテニスの会

    テニスのリズム感強化に使えるメトロノーム

  5. テニスとリズム

    テニスとリズムのお話。

  6. テニスの膝痛い事件

    膝の痛み事件

  7. テニスの脱力を述べさせていただきます

    テニス初心者の脱力は『握力』を抜く/「フワフワ」スイングで力まない

  8. テニスのフットワークを考察してみました。

    テニスのフットワークを考察してみました。

  9. テニス初心者でも使えるダブルスの戦術3選

    戦術はリスク!陣形は自由?/テニス初心者ダブルス攻略「3つ」の大作戦

  10. 『テニス初心者あるある』人数少ないとジゴク

    テニススクール初心者あるある13選~シェフの気まぐれ改善策を夏の薫りに添えて~

  11. テニス初心者が知っておきたいレベルの話

    テニス初心者の『現在地』/レベル差にある基準・目安の違いをマスター!

  12. テニスと身体のお話

    テニスと身体

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご訪問者様数

  • 1435月別訪問者数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 103652総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら