【テニスの質問#5】テニスのストロークを安定させるには?

テニスの質問にお答えアドバイスの巻

皆さんこんにちはやぎです 🙂

 

本日はこちらのご質問にお答えしたいと思います。

 

 


 

ヤギテニスさんこんにちは!

私はテニス歴半年の初心者です。

これまで運動したことが無く、運動神経もそんなに良くない方です

友達とラリーをするとき、自分のミスばかりで、申し訳ないと思っています。

ストロークのラリーを安定させるにはどうしたらいいですか?

 

名前:やぎ

 


 

はい。

というわけで、やぎさんからご質問頂きました。

また、テニスのストロークのページでは、フォームと言うか、そんな感じの記事もありますので、よければどうぞ。

 

ではさっそく安定感を高める方法に移りましょう!!

 

 

 

 

 

テニスの安定感を高めるには、基本となるタイミングが大切

 

テニスの安定感を高めるには、タイミングよくスイングすることが大切です。

 

そのナゼと、上達する方法を伝授します。

 

まず、タイミングが大切である理由は、人間はリズムよく動作することに長けた動物だからです。

 

呼吸・歩行・マラソン、人間のあらゆる動作はリズムよく行われています。

それが自然なのです。呼吸が乱れたり、歩行が乱れたり、ランニングでダッシュとストップを繰り返すと、疲れます。

それは人間にとって不自然なのです。

 

それをテニスに置き換えます。

 

来たボールに対して毎回不自然で違ったフォームのスイングを行う。

これは安定感に繋がるでしょうか。お分かりの通り、逆です。不安定に繋がります。

 

しかしここで面白いことがあります。

 

みなさん、素振りは同じリズム同じ軌道なのです。ということは、それが実現できると安定感となります。

 

もう少し深掘りすると、ナゼ実現出来ないのでしょう。

 

それは……

 

 

 

 

 

 

 

来たボールに対して、タイミングを計る

 

ことを教えてもらっていないからです。

ほとんどのスポーツに共通しますが、人はコマ切れの動作をイメージしてしまいます。

 

 

・相手が打つ

・ボールが来る

・ボールへ向かう

・ラケットを構える

・ボールを打つ

・真ん中寄りへ戻る

 

 

これを写真のように頭でイメージしてしまいます。やぎ風の言い方になってしまいますが、これだと全て①なのです。

 

上記の6つ動作を①①①①①①

これ終わったらあれ

あれ終わったらこれ

 

ではなく、

6つの動作全て合わせて①です。

すんごくやぎ風でごめんなさい…

 

 

 

タイミングの話に戻ると

これら6つの動作を1.2.3のタイミングにはめ込むことが重要です。

 

6つの動作を流れ作業でこなすのです。

 

すると前後の動作が活きてきます。

「このダンボール運んどいて」

では、どこに運べばいいか分かりません

「集荷に来てくれるから、このダンボールを運んどいて」

だと、集荷しやすい箇所へ運んでくれます。

 

 

ですから

ボールが来たからと慌てず

1.2.3で打てるようボールを待ちましょう

このときポイントがあります。

 

素振りをしているとき、ボールが当たる瞬間

をイメージしてください。

 

そこでボールが打てるようにしてください。

 

ボールが高く弾みそうであれば下がればいい

ボールがこちらまで来てくれないのなら、前へ向かえばいい

その素振りの瞬間で打てないのであれば、別の近いポイントで打てばいい

高めの打点で打ち込みたいのなら、そうすればいい。

 

テニスには、柔軟な選択が必要となります。

 

まず、テニスのストロークの安定感を高める方法として、一連の動作・流れをタイミングよく行うよう練習してみてください(^^)

 

詳しくはテニスの基本のページにも書かれているので、チェックしてみてくださいね!

 

では、神保町のドトールからお送りしました〜

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在は新たな夢のためゆるゆると日々奮闘している。「もっとこうした方がいいよ」というアドバイスを受けそれを実行するか分からない頑固さを持ちながらアドバイス自体には大変感謝してしまうから、アドバイスを待ってしまう甘えん坊さんである。言語能力が乏しい。
  • コメント: 0

関連記事

  1. テニスの質問にお答えアドバイスの巻

    【テニスの質問#3】テニス スライスの打ち方

  2. テニスの質問にお答えアドバイスの巻

    【テニスの質問#1】テニスが全く上達しなくて悩んでいます。

  3. テニスの質問にお答えアドバイスの巻

    【テニスの質問#6】テニスのストロークでがしゃります。

  4. テニスの質問にお答えアドバイスの巻

    【テニスの質問#2】バックハンドで悩んでいます。

  5. テニスの質問にお答えアドバイスの巻

    【テニスの質問#4】ドロップショットはどう打つの?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

閲覧数

  • 749月別訪問者数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 32昨日の訪問者数:
  • 4775総訪問者数:
  1. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第1話】須斗郎久歩令、転校

    2019.08.24

  2. テニス初心者でも使えるダブルスの戦術3選

    テニスのダブルスで初心者でもある程度戦える戦術を3つご紹介

    2019.08.17

  3. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年7/1~7/31月の検索順位報告~主力記事爆誕~

    2019.08.09

  4. テニス初心者がありがちな失敗してしまうイメージとは

    2019.08.03

  5. テニス初心者に伝えたい3つのシンプルなコツ

    テニス初心者がある程度上達するための簡単な3つのコツ

    2019.07.27

  6. 『テニス初心者あるある』人数少ないとジゴク

    テニス初心者あるある13選~シェフの気まぐれ改善策を夏の薫りに…

    2019.07.21

  7. テニス初心者が2時間でラリーが続くようになる練習メニュー【PDF有】

    2019.07.10

  8. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年6/1~7月の検索順位報告~ふんわり上昇?~

    2019.07.10

  9. ココナラミーツの事前登録の仕方を解説します。

    ココナラミーツとは?8月末に延期だと・・・出品登録の事前登録方法…

    2019.07.07

  10. テニスのSEOとかWEBのお話

    お・・・おわった・・。

    2019.06.30