キーンコーンカーンコーン
ガラガラッ
はい席についてください。
ほらそこっ、席ついて。昨日のコナンとかはもういいから。
えぇ!?コナンが犯人!?ちっ、冗談か。
ゴホン。えーまず当サイトへお越しいただきありがとうございます。
やぎです。
このサイトはテニスはじめての方がとりあえずフラっときて、ブログ読んでだら、初中級ぐらいになれちゃって的な結果を生み出したい欲望満点のテニス情報を発信しています。
そのなかで物事を細分化したがる私は、科学的な根拠一切なしの「やぎメソッド」を考えました。
そんなやぎの自己紹介をさせてください。
目次
第一章:「硬式テニス簡単やん」と勘違いする
時は、令和から平成に戻ります。
やぎは中学校で軟式テニスをし、それとない成績を収め、高校に進学します。高校では硬式テニスを選びました。
初めて硬式テニスを見たときの印象は・・・
「なんだこれ、余裕じゃん」
というのも、軟式テニスは、やばいぐらい動きます。
今の戦術はどんな感じか知りませんが、やぎが軟式をしていた時代「そんな戦術ありけり!?」と思うような刺激を受けていたので、硬式テニスってまったりしてるなーなんて思っていました。
そんな小生意気なやぎは
第二章:全然成績を残せず大学への進路、人生の岐路へ立ち向かう
硬式テニスむずい。
そんな中、先生から「やぎ、お前は将来どうするんだ?」
と言われ、こう決めたのです。
勉強より運動が好きだから体育系の大学へ進もう!
第三章:希望大学に落ちる
動機が甘すぎでした・・・
まぁなんやかんやで、ランクを落としたちょこっと体育系大学へ進みました。
そこでようやくテニススクールへアルバイトの応募をし晴れてテニスコーチとなりました。
とても良いテニススクールに通わせていただきました。今でも年賀状を送り合う縁をいただきました。
大学4年間、色々な経験を積みましたが、テニスの実力はそれほど成長しませんでした。
そしてまたこの時期が来ます。
教授「やぎ、あなたは将来どうしたいの?」
なぜか自信のあったやぎは、運動の知識と栄養への興味を武器に食品メーカーへ就職を試みます。
履歴書を大量生産し
第四章:ニートになる
自業自得といえばおしまいですが、みなさんご存知ないでしょう。
世間体という恐怖。
「やばい・・せめてバイトしないと」
ということで、近くのテニススクールに応募。1年半テニスコーチとして働くことになりました。
ここでもたくさんのご縁をいただきました。ありがとうございました。もらったパンツ、いまでも履いてます。
しかし、ここでの経験が今に活きています。毎月レッスンを考えていました。
やぎご自慢のテニス理論である「やぎメソッド」の概念はここで生まれたのです。
そんなこんな、次はやぎ自身からこう問われるのです。
「やぎ、お前は将来どうしたいんだ?」
第五章:いざ東京へ
やぎは、大学で得た資格をいかすため教師になろうと思いました。大学で取得した教員免許は体育でしたが、世界史を教えたくなりました。
世界史を教えるには、様々な教養が必要だ。だったら、教養を深めることができる新聞社とか出版社で働こう!なになに?出版社は東京が多いのか・・よし、いこう!
第六章:地獄の日々
やぎは、就職先を求めて東京へ出ました。もちろん採用には至りませんでしたが、それよりも生きる大変さを学びました。
お金がなかったのです。
日払いのお仕事をたくさんしました。引っ越しのアルバイトは体力も付くのでおすすめです。
この時期の経験がめちゃくちゃ大事でしたが、
驚くほど暇でした。
学校や仕事のような制約が無い今、自由を手に入れた今、恐ろしくヒマだったのです。
将来のことは考えないとだめだな・・・
となり、喫茶店に潜入して、いろいろ考えました。
なんかもうすごい考えました。あの時の口癖は「ナゼ」だったでしょう。
考えた根本を妥協すると、その後枝葉につく思考の土台が揺らぐと思い、いっぱい考えたわけですね。
そこでふと思いました。
なんか考える力ついたけど、これテニスに応用できるんじゃね?と。
そこで、テニスの本質を考えました。
主に動作についてですが、動作の根本を分かりやすく伝えるには、股関節と肩甲骨が重要だと辿り着いたのです。
なんだかんだ個人事業主となり、やりたいことも見つかり、今やぎが皆様に提供できることはなんだろうとなり
テニスや・・・
となって、このサイトを立ち上げました。
さて、ではテニスが出来る限り続けていきたいこのサイト。今後どのような方向へ向かっていくのか。
このビジョンが非常に大切です。
このサイトの存在意義は、
第七章:テニスをもっとオモシロく!!
にします!!いや、変更します!!
以前は「テニスを通じて、自分を表現できる方が増える」にしてたんですけど、分かりにくい。
てへへ。
まずは、やぎメソッドを使うことで
●テニス初心者の方が上達する
●独学でテニスをしていた人のフォームが綺麗になり、怪我が減る
迷えるテニス初心者の方を勝手に救済させていただこうと考えております。
そして、今(2020年9月30日)に考えていること、それがこのビジョン。ではその方法とは?それは「掛け算」です!!
テニス×〇〇
これがテニスをもっとオモシロくさせてくれると信じています!ファッション、アート、歴史、テック、ゲーム、寿命。あなたは何をかけますか?
そのためにはまず、それらを総称した「テニス×カルチャー」のSNSを作ります。
ちなみに出来ました!→テニスSNS『TENICUL』←クリック!!
であれば、このブログの意義は?それはもうやぎのエゴ100%吐き出し場所です!!そんな感じで今後もこのサイトを運営していくので付いてきてくださいね!!
そうして集まった人たちでテニスできたらいいですね。
そうなるためにも、まずは「テニス初心者を脱出」された方を輩出する必要があります。
まずは、お一人にでも「ありがとう」と感謝される。
STEP1:やぎ、人生に充実感を得る。
STEP2:仕事のやりがいが増える。
STEP3:テニスがもっとオモシロくなる!
GOAL!!:やったるぜーー!!
おしまい
キーンコーーーーーン
おっと、1時間目が終わりましたね。次の2時間目からはいよいよテニスのお話しです。再度チャイムがなったら、席についておくように。
えぇ!?元太くんがダーツに目覚めた!?ちっ冗談か。
自己紹介を改めて動画で確認したい方は以下どうぞ。同じ記事を声入れて読んでるだけです。
1時間目 自己紹介
2時間目 テニスって?
3時間目 基本
4時間目 ストローク
5時間目 ボレー
6時間目 サーブ
この記事はお役に立てましたか?
yagi
最新記事 by yagi (全て見る)
- 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数今230名様) - 2021年6月6日
- 【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそう編~ - 2021年4月26日
- 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ)で始めるには〇〇を割く覚悟が必要! - 2021年3月18日