6時間目 テニスのサーブ

テニス初心者向けサーブメソッド_4<6時間目>

4 テニスのサーブをやぎ的に解説

このページでは、
「ダブルフォルトばかり・・・」という方
「山なりサーブしか打てない・・・」という方
「怪我をしない方法が知りたい・・・」という方
「サーブを打つ方法が腕力だけ・・・」という方
口内炎がつらい方

向けに、テニスが上手になれるメソッドをご紹介しています。

この記事を読むとこうなります。
サーブが飛ぶようになる
フワフワサーブを卒業できる
身体の正しい使い方がわかる

理解できるよう身体を動かしながら何度も記事を読み込んでいきましょう♪

最後、6時間目の授業。

たのしんでいきましょーー 😈

やぎやぎ
やぎやぎ
6時間目れっつらごーです!

テニス初心者向けマンガ11


1時間目 自己紹介
2時間目 テニスって?
3時間目 基本
4時間目 ストローク
5時間目 ボレー
6時間目 サーブ


補足を付け加えた動画もあります。記事の最後にもう一度リンクを貼りますので、今は飛ばしても構いません。

4-1 横のスイング

◎本質

サーブの基本。「股関節」=飛ばす。「肩甲骨」=叩く。

サーブの本質は、一つ目は「横のスイング」です。

これはストロークのメソッドと、同じ動作。すなわち股関節の動きと肩甲骨の動きです。

この動作を使って、ボールを前に飛ばし、叩きます。

本質のナゼ

ではナゼ、サーブの本質の一つが横のスイング、すなわち股関節の動作なのでしょう。

それは、テニスのルールとして、まずサービスエリアにボールを入れなくてはなりません。そして、サービスエリアはネットを超えた前方にあります。

ボール飛ばす=股関節 ってことね
やぎこ
やぎこ

大体そのようなイメージで構いません。3時間目のストローク編で言いましたが、理想は足首手首の運動連鎖です。しかしそんなことを意識してたら、膝当たりでボールは通り過ぎます。

そして、ボールを前へ飛ばすにはいかようにも方法はあります。

その中で、自然本質的な飛ばし方を簡単に表現したものが、股関節の動作である「横のスイング」なのです。

簡単かどうかは人それぞれの価値観によるわ
やぎこ
やぎこ
やぎやぎ
やぎやぎ
TEKIBISHI-!!

◎具体案

横のスイングを会得するための具体案は、ボールを投げることです。

テニスコートで練習できる人は、単純なサーブ練習でも構いません。なんなら、シャドーでも構いません。

 

膝を曲げてオシャレにサーブを決めたい欲求を一度落ち着かせ、トスを上げたら、まず股関節を動かしてください。

ポイントは、脱力して関節を動かしやすくすることです。やぎメソッドではテニスの脱力を大変重要視しています。

あたし腰痛持ちなのよね・・・
やぎこ
やぎこ
やぎやぎ
やぎやぎ
無理に動かす必要はありません。これまで動いていなかった「範囲」を無理なく利用しましょう

ケガ無く股関節を動かせたら、連動した関節が遅れて、スイングはムチのようにしなります。

その際、本来股関節に連動されて動くはずの足がべったりと地面についたままだと、効果を実感できません。脱力して、運動連鎖を実感してください。

そしてその動作が自然であり、人体という縛りの中では、ボールを飛ばすための最善策なのです。

歯車のように関節を連動させましょう。

歯車のイメージで自然とテニスボールに回転をかける

 

 

なので具体案は「横のスイング」によって【運動連鎖】を感じることになります。

ただ、私には見えます。「脱力しながらボールを投げてください」といえばヘナヘナでグデーンとした投げ方をしてしまうあなたを。

電電太鼓をイメージしてください。手で持つ部分の「軸」はへたりません。

◎つまり

サーブでまず大切なことは股関節の動作である「横のスイング」でした。

ただ、サーブには横のスイングが必要ということではなく、ボールを飛ばすには「横のスイング」が必要ということです。なので、サーブもストロークも同じ動作になります。

気になる所でいうと「ボレーやスマッシュも同じなの?」と思われるかもしれませんが、これは違います。

ボレーは基本的に相手のボールの威力を利用しますし、スマッシュも「ボールを飛ばさなきゃ!」なんて思うほど正確な威力は必要ありません。

特にスマッシュは「根性・メンタル」の方がよっぽど重要なので、そっちに意識を使わなくて良いです。

ラケットはムチのようにしならせて柔軟に扱いましょう。


ここまでのおさらい

「横のスイング」でサーブに威力を加える
腰が怪我するほど利用しない
運動連鎖を意識する


しかし、これだけでサーブは完結しません。

今言ったのは、ボールを飛ばす方法ですから、このままだとホームランでもOKということになります。

そのため、もう一つ動作を加えます。

あたしサーブで野球のバントしたことあるわ
やぎこ
やぎこ
やぎやぎ
やぎやぎ
どういうことですか!?

4-2 縦のスイング

◎本質

サーブ二つ目の本質は縦のスイングです。

肩甲骨の動作である「縦のスイング」を使って、ボールをサービスエリアへ叩きましょう。

ストローク編と同じなのかしら?
やぎこ
やぎこ
やぎやぎ
やぎやぎ
動作は同じですが、まさに「逆」ですね
はぁ・・?
やぎこ
やぎこ

◎本質のナゼ

で、、ではゴホン。ナゼ、縦のスイングが本質なのでしょう。それは、サービスエリア内にボールを入れる必要があるからです。

これにつきます。

では、サービスエリア内に入れるには身体をどのように動かせばよいのか。

それは自然な運動連鎖から考えるに「上から下」の動作となります。

▼ちょっと説明

「おいおい上から下とか抽象的な表現をするから実際の動作がイメージできないぜベイベー?」となりますよね。

あなた読者をなんだと思ってるの?
やぎこ
やぎこ
やぎやぎ
やぎやぎ
そ、それはもう、おともだちです!ニッコリ

でっ、縦のスイングとはまさにボールを投げる上投げの動作と同じです。ストロークの「縦」とは上下が逆になります。(ストロークの縦は下投げ)

また、もしあなたがサービスエリア内へ「ふんわり」とした弧を描くサーブを打ちたければ、肩甲骨を使う必要はありません。

けれど、股関節で得たエネルギーの乗った直線的なボールをサービスエリア内に叩き込みたいのであれば、肩甲骨を使ってください。

縦のスイングとは、肩甲骨の動作です。両脚は股関節についており、両腕は肩甲骨についている以上、肩甲骨の動作も大変重要となります。

暇なら肩甲骨回しましょう。また日常の中で、腕で行う動作の初動は、肩甲骨を意識しましょう。

例えばちょっとだけ重い段ボールを持ち上げるときは無意識に力を入れてしまうため、腰ギックリーーーーなんてことも多々あります。

めちゃくちゃ重い段ボールは筋トレメニューのデッドリフトさながらの動作が的確でしょうが、ある程度の重さであれば腕で持ち上げるのではなく肩甲骨を後ろに引くように持ち上げてください。

◎具体案

縦のスイングを感じるための具体案は、同じくシャドーピッチングです。肩甲骨から始まる関節の運動連鎖を感じましょう。

恐らくこれまでの説明から「横のスイング→縦のスイングをしなきゃ!」と感じてしまい、動作がぎこちなくなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。ですがこの二つの動作は意識せずともすでに出来ている簡単な動作です。

 

ここでやぎが言いたいのは、

「横と上下の割合を的確に判断しましょう」

に尽きますので、そこまで身構える必要はありません。

今回は本質の話ですから、もっと掻い摘んでコツを知りたい方は以下の記事をご一読ください。

 

「やぎさん、動作は分かったけど、これだとボールがコントロールできないよ・・」

ということは、テニスの基本を思い出して、練習に励んでください。

 

基本ストロークボレーサーブ
まで来たら、きっとまた能力の「壁」に突き当たるはずです。そうしたらどうするか。
サーブ⇒基本⇒ストローク・・・と「基本」へ立ち返り、何周もして成長していくのです。
それが面白い!!

◎つまり

「縦のスイング」とは肩甲骨の動作であり、それでボールをコートへ叩こうぜというお話でした。

先述していますが「ふんわり」としたサーブから始めたい方は、特に意識しなくても構いません。まずは入れることから始めましょう。ここは基本の話です。

いずれ「ふんわり」だと相手に打ち返されてしまう壁にぶつかりますから、そしたら肩甲骨を使ってみてください。

具体案にも記載されていますが、シャドーピッチングや実際にボールを投げる動作でコツを得ましょう。

ボール投げが不得意であれば、サーブも難しい

これは同じ動作だからです。これに関しては人畜無害なボールを使えば家の中でも練習できます。段階的にサーブを極めていきましょう。

テニス初心者向けマンガ12


ここまでのおさらい

「縦のスイング」でサーブをコートへ叩く
ふんわりサーブに「縦」はいらない
ボール投げを先に練習する

テニス初心者向けサーブメソッド_4「まとめ」

《以下画像を保存!!》

サーブは前後上下の割合をとりあって打つべし
いかがだったでしょうか。

まずボールを飛ばすには「横のスイング」。ボールを叩くには「縦のスイング」が重要だZE☆というお話でしたね。

最後の最後までしつこく恐縮ですが、

割合が大事!割合が大事!割合が大事ぃぃいいい!!!

うるさいわよ
やぎこ
やぎこ

うるさいぐらい大事なのが「割合」です。物事を極端に考えず、柔軟に動作を選択できるようになれば、上達も早くなるでしょう。

 

ですので、

「ダブルフォルトばかり・・・」という方
基本が足りていませんので、特に「力加減」を覚えましょう。

「山なりサーブしか打てない・・・」という方
→横を足すとボールが飛ぶので、そのあと縦を足しましょう。

「怪我をしない方法が知りたい・・・」という方
→腕に頼りすぎです。リハビリ後は脱力した状態で股関節を動かし、バランスの良いスイングを心がけてください。

「サーブを打つ方法が腕力だけ・・・」という方
→横を足しましょう。

口内炎がつらい方
→横のスイングと縦のスイングを使い、ビタミンBを摂取しましょう。

 

これでやぎメソッドは終わりです。皆様お疲れさまでした。

基本編ボレー編は少し特殊でしたが、

動作だけでいうと
横のスイング
縦のスイング

でしたね。

これはテニス以外にも応用できる動きですので、皆さんも実践してみてくださいね 😈

記事の内容を忘れてしまいそうなら「なるべく簡単に言うと」の画像を保存してください。

 

最後にクイズしましょう!!この記事、どれだけ覚えていますか?

6時間目 サーブクイズ~

さぁやぎメソッドも最後です!!

クイズに全問正解してすっきり終わりましょう♪

 

また、記事だけじゃ意味わからんかった方は、動画でおさらいどうぞ。

 

ぜひにやぎメソッドを活用してテニス初心者を脱出してください。

また「知識」があっても、それを活かす練習をしなければ意味はありません。残酷ですが、週に一回スクールへ通われていたとしても、それだけで望み通りの結果が現れるわけではないのです。

いかにテニスと接する時間を増やすことができるか

ここが一つポイントとなります。

「よーしやってやるぜ!!」という方はまず以下の記事を参考にしてみてください


またスクール以外の時間にコーチへ指南を仰ぐ方法としてやぎがサービスを提案していますからそれも活用してみてください。


これでもダメなら普通に相談してください。TwitterとYouTubeしています。

TwitterYouTube

それでは楽しいテニスライフを送るため、本日も生存よろしくお願いします。

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。

ご訪問者様数

  • 744月別訪問者数:
  • 31今日の訪問者数:
  • 37昨日の訪問者数:
  • 104468総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('rel') #1 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('rel') #2 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<link rel="shor...', 'https://yagiten...') #3 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!DOCTYPE html>...', 'https://yagiten...') #4 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/cor in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373