【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

はいどぅ~~もみなさんやぎです 🙂

本日はですね。遅ればせながら2020年に最も読まれたテニス記事を大発表しちゃいたいと思います!!

っというのも、やぎは毎月アクセス報告ってのをやってて、ろんもち2021年1月の記事も更新したわけですが、

消えちまってんの。

慣れないドリームウィーバーをいじったあげくこのあり様。ほんとうマイッチング町子長谷川先生ですよね。

ならもう思い切って、前年の記事のデータを大放出しちまおうぜって話ですよ。

 

ぐだぐだ話をしても仕方ありませんので、前置きを挟んでさっそく発表しちゃいましょう!きっと、テニスブロガーに響く内容かと思いますので、ぜひご覧あれ。

うんならさっそくスターーーーーート!!!

(ちなみに目次を開いたら結果が分かります)

目次

動画もあります。

読むのが面倒な方は動画をどうぞ。最後にもう一度リンクを貼りますので、今は飛ばしても構いません。

前置き

あなたサザエさんいじってなかった?
やぎこ
やぎこ
やぎやぎ
やぎやぎ
いえいえ違いますよ汗
敵に回すと無限ループの世界に引きずり込まれるわよ
やぎこ
やぎこ

やぎとは何者なのか

お話する前に、「お前は何者じゃい」ってことなんですけど。私はやぎです。

検索順位をどうちゃらするSEO会社に3年所属し、その後いろいろあって今はテニスレッスンを募集したり、テニスの上達以外に着目したSNSとかを運営したりしています。

その間に育ててきた当ブログは、ようやく月間5,000PVまで成長しました。最近は4,000PVとかが多いです。

それで、ここまで成長した要因はやはり「SEO」に注目して書き上げた記事たちです。

「テニス 初心者」で1位になるよう日々励んでいるわけですが、前狙っていたワードは、
→テニス 初心者
→テニス 初心者 サーブ
→テニス 初心者 ラリー
とかこんな感じです。

もちろん書きたい記事を書けば良いとは思いますが、どこにニーズがあるのかを調査しなければ、情報の押し売りです。ですから、サジェストってーのを活用しながらニーズを探り、記事の質を高めることで、ここまで成長しました。

余談ですが、最近はスキル系ってニーズが無いような気がしてて、レッドオーシャンだし、なのでラケットとかウェアとかその他に着目したSNSを作ったってわけです。

いずれエニタイムみたいな壁打ち専用のお店作りてぇ・・・フランチャイズしてぇ・・・子どもに使ってもらいてぇ・・・

 

サイト全体のデータ

ではサイト全体でどれだけの方が訪問されているのか、ざっとしたデータをお見せします。

2020年のサイトデータスマホだと見えづらいので2本指でぬらぁ!してください。パソコンだと割と見えます。

32,000回ページへ訪問していただきました。ありがとうございます。同じ人が別のページを見ることもありますから、32,000人ではありません。ちなみに、当サイトにはもう一つ別にアクセス数の指標を用意していますが、この情報はまた別のものです。

あとこのサイトは「テニス 初心者」の方に特化したブログですから、テニスにお困りの方がほとんどですが、それ以外にも記事を書いていますので、全員がテニス初心者というわけではありません。とはいえ8割はそのような方たちにお越しいただいたと思います。

 

でっ。長々お話しましたが、これでようやくあなたの心のエンジンがあったまってきたのではないでしょうか。

あったまってきましたか?

心にエンジンは、あります!!!!(涙)

 

調査の前提をお話します。
2020年1月~12月のPV数
データはGoogleアナリティクスから算出
で、話を進めていきます。

お楽しみに~~

(順位 「カテゴリー」:タイトル~で発表します)

超絶グランプリ10位~4位!!

やぎやぎ
やぎやぎ
やぎこさん。順位予想できますか?
あなたのポエムかしら?
やぎこ
やぎこ
やぎやぎ
やぎやぎ
やめてぇっぇぇぇええええええ

10位 「スクール」:相模原テニススクール10選★/温泉無料?通い放題?/おすすめテニス教室まとめ

「相模原 テニススクール」と検索した画面
です。やぎは相模原市在住で、かつ出張テニスレッスンも募集していますから、相模原周辺の方の目に留まらないかと思って作った記事ですね。

初めてまとめ記事を書いたので、色々緊張した記憶があります。

PV数:828
URL:https://yagitennis.com/archives/1150

9位 「コツ」:テニス初心者向け3つのコツ/社会人・大人OK♪/上達の『邪魔』をしているものとは!?

テニス初心者に伝えたい3つのシンプルなコツ

なんとなんと今一番売り出し中の記事が9位となりました。

当初狙っていた【テニス 初心者』というキーワードで5位に位置している当記事。

オリジナリティあふれるアイキャッチ画像もさることながら、シンプルな「コツ」をメインにしたことが、結局情報を網羅していることに繋がったゆえGoogleから評価されたのでしょうか?

来年に期待したい記事です。

PV数:848
URL:https://yagitennis.com/archives/1026

8位 「スクール」:【なんでや】テニススクール問題!進級できない教えてくれない問題

『テニス初心者あるある』レッスンちゅう一回はコケる
進級できないことに悩みやフラストレーションを抱える方も多くいます。そのような方向けに作った記事が第8位にランクイーン!

当初は別記事でちょこっと触れた内容だったのですが、サジェストを見る限りお悩みの方が多かったので、がっつり記事にしました。

アイキャッチ画像は完全に手抜き。すでにあった画像を差し込んだだけです。とはいえ記事自体はユーモアを交えながら10個ぐらいの悩みにお答えしつつ、真剣な話も挟む構成になっております。

順位から察するに「進級させてくれない・・・」という悩みを持つ方が多少なりともいらっしゃることが分かりますね。コーチの方々には、きちんとした説明を行い、透明性を保ち、励ますよう努めることが求められているのかもしれません。

 

PV数:886
URL:https://yagitennis.com/archives/1857

7位 「教え方」:『一言』で効くアドバイス|テニス初心者に嫌われない教え方

「テニス教えてよ」と言われた時の最適な教え方やアドバイス法
アイキャッチ画像は若干のホラー感を醸し出していますが、内容はコメディ寄りの記事が7位にランクインしました。ここからいよいよPV数が1,000を超えてきます。

テニスの教え方に悩まれる方へ、この一言さえいっとけばOKだという内容です。

前提は「テニス教えてって言ってくる友達はプロになりたいわけじゃありません」です。カジュアルな記事ですね。

あなたエミちゃんの掛け合いに注目です!

 

PV数:1,034
URL:https://yagitennis.com/archives/1393

6位 「ストローク」:ショートラリーは『優しさ』が大切?テニス初心者の飛びすぎ・苦手を改善!

テニスのショートラリーにおける意識についてや、やぎが一番押している記事が・・・第6位にランクイ・・・ン。

なんで?

まぁ、あれですよね。自分が思っていることと他の方が思っていることは違うということです。とはいえテニスのラリーを続けたけりゃショートラリーが大事じゃい!!という内容の記事がこれです。

普通に、【テニス ショートラリー】って調べたら出てくるんですが、需要は少ないんですね。まぁもっと大きなことで悩みますよねそりゃ。ショートラリーに悩むより、ラリーで悩みますよそりゃ。

 

PV数:1,212
URL:https://yagitennis.com/archives/739

5位 「WEB」:『ココナラミーツとは?』出品登録の方法や購入方法などをスクショ多めに解説

ココナラミーツの解説
ここでなんと「WEB」カテゴリーの記事が第5位にランクインしました!

出張テニススクールの決済をどのプラットフォームでしようか迷ってたとき「ココナラミーツ」について知りました。サービスが始まる直前だったので、ついでに解説記事書いたらめちゃ順位高くなった記事です。一時期は無双していました。

とはいえ最近は、アクセス数も落ち着いてきたのでこの順位ですね。記事を作ったものの、よくわからないとお声をいただけたので更新せねば・・・

テニスブロガーの方は、割とノウハウ系もおすすめです。

ちなみに、ココナラミーツはスケジュールのタイムテーブルが無いので、今は別のサービスを使っています。

 

PV数:1,212
URL:https://yagitennis.com/archives/961

4位 「スクール」:
テニススクール初心者あるある13選~シェフの気まぐれ改善策を夏の薫りに添えて~

『テニス初心者あるある』人数少ないとジゴク
【テニススクール 初心者 あるある】で堂々首位の記事が第4位にランクいーーーーーーん!!!PV数も2,000に突入しました。

いんやぁこれは嬉しいですよ。画像用意するの大変だったんですから。サジェストにあったから作ったんですけど、なんだかんだ作るのは楽しかったですね。

こういう「テニス上達以外の記事ってどうなの?」ってなるかもしれませんが、テニス上達以外にもテニスって楽しみ方があると最近知りまして、おすすめです。

あと、この記事が伸びた理由として、とあるサイト様の被リンクが関係しています。

つまり、あなたが記事を書いたとして、参考にしたサイトの記事とかリンクを貼るじゃないですか。出典:~みたいな。それです。

やはり被リンクは重要ですね。

 

PV数:2,303
URL:https://yagitennis.com/archives/1005

ちょっと休憩

テニスパーソナルトレーニングの応募は簡単ふぃ~いよいよ次からは第3位です。

ここまでを見ると、なーんかテニス上達系よりも「スクール」のカテゴリーが3つも入っていますね。

一応やぎはテニスコーチなんですけど・・・

休憩がてら、このブログのこだわりでもお話ししますか。

こだわり1:とにかく質

1つ目のこだわりは、とにかく質についてです。

あくまでやぎができる範囲で質を高めたということですが、多くの記事は以下の構成がなされています。

▽はじめ—-
└1,概要を伝えるパワーポイント
└2,「~~」悩みのセリフ調
└3,この記事を読んだらどうなるか
▽本 文—-
└4,ここまでのまとめ
▽まとめ—-
└5,おさらいクイズ

こうなると、パワポを作らないといけないし、悩みを調べないといけないし、クイズも作らないといけないしで結構大変です。

もちろん初めからそういう構成にしていたわけではありません。こうなったのには理由があります。

こだわり2:寄り添いたい

やぎは読者の方に寄り添いてーのです。しかし、記事の感想なんて当然もらえません。

ですから、考えるわけですがこれが結構難しくて、自分では出し切ったつもりで記事を書いていますから、他者の意図が介入するスペースが無いのです。

でも、いろいろ考えるうちに、気づきがありました。それは、読了感が大切だということ。

人は忘れる生き物です。そうなるとこの記事には何の価値があるのかと悔しくなります。しかし、そうではなくて覚えてもらうための工夫をします。

それが、あの構成に繋がりました。

とはいえ残酷ですが、数時間後に記憶は消えます。そうであれば、読んだ後の感覚を大切にしてもらいたいと思いました。大げさですけど、映画観終わったあとの感覚です。つまり心を動かすってことですね。極端な話、何がわからないのかもわからない方もいます。

たかが記事ですが、されど記事。そのアンケートがてら、記事の最後にはお役にたてたかどうかを教えてもらうボタンがあります。

テニス記事の目的は情報を伝えることではない。なぜなら情報は忘れてしまうから。

究極の目的は行動を変えること。とはいえテニスができる日なんて限られている。だからこそ心を動かすことが出来ればバンバンジーです。

超絶グランプリいよいよ3位~1位!!

あなただけよソワソワしてるの
やぎこ
やぎこ
やぎやぎ
やぎやぎ
だってTOP3の発表ですよ!なんで落ちつけれるんですか!?
目次を見たのよ
やぎこ
やぎこ

3位 「ストローク」:テニス初心者が「2時間」でラリーを続けれるようになる方法


おおおーーーーー大作記事が第3位にラーーーンクイーーーン!!!

これはラリーができるまでの方法をパワポで20ページにまとめまして。そのPDFが置かれた記事です。

これはまじで仕事後にちまちま作ってたので1~2週間はかかりました。最初は100円ぐらいのデータコンテンツにしたかったんですけど、もういいやって思って無料にしました。そんな大げさなこと書いてないし。

参考画像で言うと、
こんなんですね。

アフィリエイト中心でブログ記事書きたい方は、参考にならないかもしれません。

しかし、上達目的で記事を書きたい方は、上達までのステップを分かりやすく表したコンテンツがあると良いかもしれませんね。

ちなみに同率の第三位はトップページでした。

 

PV数:2,427
URL:https://yagitennis.com/archives/1001

2位 「ダブルス」:戦術はリスク!陣形は自由?/テニス初心者ダブルス攻略「3つ」の大作戦

テニス初心者でも使えるダブルスの戦術3選

第2位はダブルスの記事ーーーーー!!!

これは思い入れ無いと思ってたんですけど、今見たら思い入れありました!!内容は簡単で、イラストもいっぱいで、コメディちっくな記事です。

なんか急に伸びた記事でしたね。【テニス ダブルス】で5位に位置しています。ただ、本来であるとダブルスの情報が網羅されていた方が良いと思うのです。ダブルスとはなんぞやとか。そういうのはあんま載ってないので隙のある記事ですね。

しかしPV数は3,000の大台に乗りました。

まぁあとタイトルめちゃくちゃ気に入ってます。

PV数:3,356
URL:https://yagitennis.com/archives/1039

1位 「サーブ」:【2021年版】テニス初心者はサーブに悩む?「入らない」フォームはトスで改善

「なんで入らないの?」の理由がわかるサーブが入る3つのコツ
第一位はサーブに関する記事でしたーーーーー!!!

あなた今必死に2020年版→2021年版にしてたわね
やぎこ
やぎこ

ゆるして!!もうゆるして!!

いんやーみなさんどうですか。予想できましたでしょうか。実はね、テニス初心者さんが一番悩んでいるだろうことは、サーブだという可能性が高いのです。煮え切らない言い方ですが、サジェストや検索ボリュームからそのことが窺い知れます。

ということで、【テニス 初心者 サーブ】の検索順位で1位とったろうやないかい!で頑張って作って、一時期1位に入ってたのが、この記事。えーと今検索するとですね。ふんふん、3位でした笑
うわーーーーーーーーーーーーん

まぁけど、この記事に関してはPV数の割に、役に立ったボタンが動いていなくてですね、きっとわかりづらい内容になっているのでしょう。けど今、YouTubeに注力しているので、こちらを見る時間が・・・

さっきYouTube見ながら寝落ちしてたわよね
やぎこ
やぎこ

うわーーーーーーーーーーーーん

PV数:5,364
URL:https://yagitennis.com/archives/1371

まとめ

はいそしたらお疲れ様でした。今ここで大体6000文字です。今テキスト打ってるだけなので、このあと色加えて、YouTube撮って、そのURL載せて・・・

でも楽しいですよ。自己表現的な感じで。

あれですね。上位の記事は上達系でしたが、それ以外はスクール系の内容も多くて、いややぎ的にはもっと上達系書いているんですけど、まぁ・・・ね。

えー、今テニス系ブロガーの方の中にはもっとPV数が多い方もいらっしゃるかもしれませんし、今始めたばかりの方もいらっしゃるかもしれませんね。そのような方にとって、何か参考になれば幸いです。

あと、これからテニス系ブロガーもといYouTuberとかインスタグラマーとか、とにかく情報発信していきたい方をやぎはめちゃくちゃ応援したいです。

今回の記事たちって、結局検索された数が違いますから、調査として適切かどうかは審議が入ります。例えば以下の画像が参考になります。

これは当サイトが、2020年にどのような検索のされ方で訪問者が来たのかをデータ化したサーチコンソールのデータです。

やっぱ圧倒的にサーブ系で検索する方が多いんですよね。で、まぁ新たに参入した方たちと一緒にこの数字を食いつぶしていきたいわけではなくて、参入を喜ぶ一番のいやらしい理由は、テニス界全体の母数が増えるからです。

まぁ、露出が増える分、母数が増えるって単純ですけど。今はまだライバルも少ないかと思います。ただまぁそれはお互い様なので、こうして情報を提供しているわけです。

正直、やぎ自身、テニス界をどうこうしたい!とか熱い想いが無くて、あくまで趣味で目的はありますが、それぐらいの熱量なんですよね。だから、情報とか提供できちゃいます。人格も関係してるかと思いますけど。夢は他にある分、気楽なのかも。

テニス系インフルエンサー専門の事務所とかあったら良いですよね。色々やりたいことはあるのですが、いかんせん資金と経験が足りなすぎる。

なので、きっかけは残酷な出来事でしたが、今できることをすべく情報を発信しました。ご覧いただきありがとうございました。

何かお役に立てれば幸いです。さようなら。

いけるいける!ガンバろうね_テニスのゆるかわいいイラストフリー素材を無料配布中|やぎやぎ拡散計画

 

動画でおさらい

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。
  • コメント: 0

関連記事

  1. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第4話】須斗郎久歩令、圧巻

  2. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第1話】須斗郎久歩令、転校

  3. 「相模原 テニススクール」と検索した画面

    相模原テニススクール10選★/温泉無料?通い放題?/おすすめテニス教室まとめ

  4. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法とは?

  5. やぎテニス2020年1月のアクセス分析

    【アクセス数報告】2020年1/1~1/31のアクセス数報告~細かな修正を多くしました編~

  6. 【YouTubeの軌跡1】YouTubeでチャンネル数が伸び、大台へ乗るまでの過程をここに残す(チャンネル登録者数今0人)

  7. テニスとリズム

    テニスとリズムのお話。

  8. 『テニス初心者あるある』レッスンちゅう一回はコケる

    【なんでや】テニススクール問題!進級できない教えてくれない問題

  9. 第17回 ゆるテニスの会木曜日ver(初級〜中級)【赤塚公園】

  10. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数今230名様)

  11. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年6/1~7月の検索順位報告~ふんわり上昇?~

  12. やぎテニス2020年9月の流入数

    【アクセス数報告】2020年9/1~9/30のアクセス数報告~ページビュー爆伸び編~

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご訪問者様数

  • 1040月別訪問者数:
  • 24今日の訪問者数:
  • 41昨日の訪問者数:
  • 104764総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('rel') #1 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('rel') #2 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<link rel="shor...', 'https://yagiten...') #3 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!DOCTYPE html>...', 'https://yagiten...') #4 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/cor in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373