テニス初心者が「2時間」でラリーを続けれるようになる練習

<<動画の概要パワーポイント>>

みなさんこんにちは股関節と肩甲骨を主体に独自考えた「やぎメソッド」を恥ずかしげもなく公表しているやぎです 😛

テニス初心者の方にとって、「ラリーが続くようになること」は、最初の壁であり、当分の目標です。

本日は、そのような方に向けて、
なぜラリーが続かないのか
どうすればラリーが続くのか
の順でお話させていただきます。

また、「テニス初心者が2時間でラリーが出来るまでの練習メニュー」もご用意しました。一番初めにあるスライドですね。これは2時間の練習メニューです。ぜひ参考にしてみてください。

質問などございましたら、コメントでお願いします。すると他の方も参考になります。

練習メニューPDF

(スマホの方は、↑をタップしてダウンロードした後、画面を横向きにすると見やすいです。)

 

それでは早速いきましょう!

この記事を読むとこうなります。
ラリーが続くようになる
練習メニューが貰えてハッピーになる
初心者っぽさが消える

 

結論!!
●経験値が足りてないと無理であることを理解する
●ボールに向かうのではなく、落下地点に向かう
●タイミングを取りながらボールを打つ


動画も用意しているので、読むのめんどくさい方はご覧ください。また記事の最後にもう一度リンクを貼っておきますので、今は飛ばしても問題ありません。

なんでラリーが続かないの?その原因と改善策

練習メニューを効果的にご覧いただくため、なぜラリーが続かないのか、その原因から探ってみましょう。

原因がわかることで、根本的なテニスの土台が身に付きます。

テニスは反復力の必要なスポーツ!単純に経験値不足かも・・・

ラリーが続かない原因の1つ目は、経験値が足りてないとラリーは続かない事実を理解できていないことです。

このブログでは散々言っていますが、テニスは反復力の必要なスポーツです。

10.97mの間を右へ左へ走らされて、我慢してがまんして、ようやく点数が取れます。

テニスコートの長さ

(参考画像、横幅はほぼシロナガスクジラ!)

野球だと1点取って勝てることもありますが、テニスは最短でも24点取らなければいけません。

RPGゲームを始めたばかりで、中ボス倒したい!なんで倒せないの!?と言ってるようなもの。

まず、テニスを始めたての頃は、続かなくて当たり前だと割り切ってください。

ボールに突進してませんか?相手が打ったボールの落下地点へ向かう

ラリーが続かない原因の2つ目は、ボールの落下地点へ向かえていないことです。

まずテニスは、
1、相手が打つ
2、来たボールへ向かう
3、それを返す
的な感じかと思われがちですが、

「2、来たボールへ向かって」はいけません

正解は、ボールの落下地点に向かうのです。理解できない方からしたら、「ほげ~・・・」となるかもしれませんね。

つまりはこういうことです。

テニスのラリー、動き出しはどっちが正解?

正解はこうです。

相手が打ったボールに慌てて向かい、それが身体に近づいてきたからとりあえずスイングしてしまう方が多くいらっしゃいます。そうではなく、落下地点を予想して、動き出すのです。

自陣で跳ねたばかりのボールを打ち返すのは、ライジングショットといって、難易度が高いショットです。

自陣で跳ねたボールが、上にあがり、それが腰のあたりまで落下してきてからボールを打つことで、毎回同じショットをしやすくなります。

とはいえ簡単にできることではありませんから、落下地点を予測できるようになるための具体案を日々積み重ねてください。

落下地点予測用の具体案
1、握手の手のひらを上へ向けて固定
2、誰かに優しくボールを投げてもらう
3、それをキャッチする
4、いろんな場所へ投げてもらう
手のひらは固定して動かさない
手のひら以外に、コーンでも代用可

また、もう一つポイントがあります

ロボットスイングになってませんか?ぎこちないカチカチスイング

ラリーが続かない原因の3つ目は、ロボットスイングになってしまっていることです。

コーチに素振りを教えてもらって、さぁいざボールを打ってみましょうとなると、「ボールがきた!えいっ!」と身体への指示が細かく単調になってしまう方が多くいます。

一つひとつの動作を頭で反復するのではなく、これらを一連の動作にするのです。

テニスのラリーを続けるにはチャーシューメンが大切

画像にあるチャーシューメンは、ゴルフとかでよく聞くアレです。タイミング取るためのアレです。それをしてもらいたいのです。もちろん、

アイ・フォン・ファイブ!でも可です

ファイブいいですよね。持ちやすくて。

 

まぁ恥ずかしい方は、1.2.3でいいんですけど、これ、頭で数えるんじゃなくて口に出しちゃってください。

「1、2、3!」でボールを打つ。ただこれだけです。他の細かい動作は忘れちゃいましょう。

 

いいですか?「1、2、3」と口ずさみながらボールを打つだけです。

注意点は、
「いち~~にサァッァアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!
と慌てふためくことです。リズムよく、1,2,3で打てるようにしましょう。

初めはバタバタしちゃうかもしれませんが、慣れてきたら、1,2,3でリズムよく身体が動くようになります。ダンスみたいに。

これはやぎメソッドでいう「基本編」になります。もう少し詳しく学びたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

大体流れが分かったらさっそくメニューを参考にラリーをしてみましょう!

ということで、つらつらとお話させていただきましたが、これらが解決すればラリーが続くというわけではありません。

今までのは練習メニューを生かすための「土台・前提」ですから、次は「どうすればラリーが続くようになるのか」という問いに答える練習メニューをご覧ください。

↓参考画像↓

 

続きは・・・

やぎダウンロードする

テニスはラリーが続けば楽しい。もし何か改善点があれば、気軽に言ってくださいね。みんなでアップデートさせましょうぜ。

まとめ

本記事では、『テニス初心者が2時間でラリーが出来るまでの練習メニュー』を効果的にご覧いただくために、根本的にラリーが続かない原因と原因を解消する具体案を提示しました。

ラリーが続かない原因は、
経験値足りてないと無理であることを理解する
ボールに向かうのではなく、落下地点に向かう
タイミングを取りながらボールを打つ
この3つでしたね。それぞれは、

経験値足りてないと無理であることを理解する
 └具体案:頭で理解する

ボールに向かうのではなく、落下地点に向かう
 └具体案:ランダムにボールを投げてもらってキャッチする

タイミングを取りながらボールを打つ
 └具体案:1,2,3と言いながらボールを打つ

と解説させてもらいました。いずれも話を聞くのは簡単ですが慣れ親しんだ行動を変えるというのは難しいもの。

これは常に意識することで自分を変えることができますから、うまくいかないと感じたら再度記事を読み直してください。

まぁそもそも記事の内容を忘れなければ良いわけです。そのためにクイズを作成しました。全問正解目指して頑張ってください。

テニスのラリークイズ~

それでは最後に、記憶を高めるため簡単なクイズをします。

全問正解目指してがんばっちょください!

クイズはどうでしたか?何度でも挑戦できるので、全問正解目指して頑張ってくださいね!

ではさようなら~ 😎


より詳しい説明がされている動画をYouTubeにUPしています。

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。

関連記事

  1. テニス初心者でも使えるダブルスの戦術3選

    戦術はリスク!陣形は自由?/テニス初心者ダブルス攻略「3つ」の大作戦

  2. テニス初心者が知っておきたい柔軟の心得とはなんぞや

    テニス初心者へ届けたい柔軟の心得とは~ライター身体固いけどね編~

  3. 『テニス初心者あるある』レッスンちゅう一回はコケる

    【なんでや】テニススクール問題!進級できない教えてくれない問題

  4. 女性向けテニスのお話。

    🎾女子の「飛ばない・サーブ辛い…」テニス初心者問題は『動力』をちょい足し上達(*’ω’*)

  5. 『テニス初心者あるある』人数少ないとジゴク

    テニススクール初心者あるある13選~シェフの気まぐれ改善策を夏の薫りに添えて~

  6. テニスの脱力を述べさせていただきます

    テニス初心者の脱力は『握力』を抜く/「フワフワ」スイングで力まない

  7. テニスのショートラリーにおける意識について

    ショートラリーは『優しさ』が大切?テニス初心者の飛びすぎ・苦手を改善!

  8. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ)で始めるには〇〇を割く覚悟が必要!

  9. テニスとリズム

    テニスとリズムのお話。

  10. デザインチャレンジ5日目

    運動神経が悪くても大丈夫♪/テニス初心者は「楽しむ才能」こそ結果を生む

  11. ゆるテニスの会

    テニスのリズム感強化に使えるメトロノーム

  12. 「テニス教えてよ」と言われた時の最適な教え方やアドバイス法

    『一言』で効くアドバイス|テニス初心者に嫌われない教え方

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご訪問者様数

  • 1452月別訪問者数:
  • 1今日の訪問者数:
  • 25昨日の訪問者数:
  • 103669総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら