テニス初心者が2時間でラリーが続くようになる練習メニュー【PDF有】

みなさんこんにちはやぎです 😛

テニス初心者の方にとって、「ラリーが続くようになること」は、最初の壁であり、当分の目標です。

本日は、そのような方に向けて、

・なぜラリーが続かないのか

・どうすればラリーが続くのか

をお話させていただきます。

また、「テニス初心者が2時間でラリーが出来るまでのメニュー」もご用意しましたので、参考にしてみてください。

質問などございましたら、コメントでお願いします。

すると他の方も参考になります。

練習メニューPDF

 

 

それでは早速いきましょう!

 

なんでラリーが続かないの?その原因と改善策

テニスは反復力の必要なスポーツ!単純に経験値不足かも・・

このブログでは散々言っていますが、テニスは反復力の必要なスポーツです。

10.97mの間を右へ左へ走らされて、我慢してがまんして、ようやく点数が取れます。

野球だと1点取って勝てることもありますが、テニスは最短でも24点取らなければいけません。

RPGゲームを始めたばかりで、中ボス倒したい!なんで倒せないの!?と言ってるようなもの。

まず、テニスを始めたての頃は、続かなくて当たり前だと割り切ってください。

ボールに突進してませんか?相手が打ったボールの落下地点へ向かう

まずテニスは、

「相手が打つ」「来たボールへ向かう」「それを返す」

的な感じかと思われがちですが、

「来たボールへ向か」ってはいけません

正解は、ボールの落下地点に向かうのです。

理解できない方からしたら、「ほげ~・・・」となるかもしれませんね。

つまりはこういうことです。

テニスのラリー、動き出しはどっちが正解?

正解はこうです。

 

相手が打ったボールに慌てて向かい、それが身体に近づいてきたからとりあえずスイングしてしまう方が多くいらっしゃいます。

そうではなく、落下地点を予想して、

そこへ向かうのです。

自陣で跳ねたばかりのボールを打ち返すのは、ライジングショットといって、難易度が高いショットです。

自陣で跳ねたボールが、上にあがり、それが腰のあたりまで落下してきてからボールを打つことで、毎回同じショットをしやすくなります。

 

また、もう一つポイントがあります

ロボットスイングになってませんか?ぎこちないカチカチスイング

コーチに素振りを教えてもらって

さぁいざボールを打ってみましょうとなると

「ボールがきた!えいっ!」

と身体への指示が細かく単調になってしまう方が多くいます。

 

テニスのラリーを続けるにはチャーシューメンが大切

一つひとつの動作を頭で反復するのではなく、

これらを一連の動作にするのです。

チャーシューメンは、ゴルフとかでよく聞くアレです。タイミング取るためのアレです。

アイ・フォン・ファイブ!でも可です

ファイブいいですよね。持ちやすくて。

 

まぁ恥ずかしい方は、1.2.3でいいんですけど

これ、頭で数えるんじゃなくて口に出しちゃってください

「1、2、3!」

でボールを打つ。

ただこれだけです。他の細かい動作は忘れちゃいましょう。

 

いいですか?

「1、2、3」と口ずさみながらボールを打つだけです。

注意点は、

「いち~~にサァッァアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

と慌てふためくことです。

リズムよく、

1,2,3で打てるようにしましょう。

大体流れが分かったらさっそく練習メニューを参考にラリーをしてみましょう!

さぁさぁ、まぁもう大体こんなもんです。

やぎが言いたいことは済みました。

あとは、練習メニューが乗ってるPDFファイルをやぎダウンロードしてラリーを続けちゃってください。

参考↓

 

 

続きは・・・

やぎダウンロードする

 

テニスはラリーが続けば楽しい。

もし何か改善点があれば、気軽に言ってくださいね。

みんなでアップデートさせましょうぜ。

 

まとめると

テニス初心者がラリーを続けるには

・経験値足りてないとそりゃ無理であることを理解する

・ボールに向かうのではなく、落下地点に向かう

・タイミングよりボールを打つ

です。

 

ではさようなら~

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在は新たな夢のためゆるゆると日々奮闘している。
  • コメント: 0

関連記事

  1. テニス初心者に伝えたい3つのシンプルなコツ

    テニス初心者がある程度上達するための簡単な3つのコツ

  2. やぎテニス

    HP完成!!!

  3. テニスにおける回内のお話

  4. テニスのショートラリーにおける意識について

    テニスのショートラリーで意識して頂きたいお話です。

  5. テニスの脱力を述べさせていただきます

    テニスにおける脱力について改めて述べたいのです。

  6. テニス初心者の練習法はまず自分で考えてみること

    テニス初心者の方が練習について考えるときまず参考にしてほしいこと

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

閲覧数

  • 778月別訪問者数:
  • 29今日の訪問者数:
  • 36昨日の訪問者数:
  • 5724総訪問者数:
  1. テニスのSEOとかWEBのお話

    テニススクールの未来、将来性について考察してみました。

    2019.09.14

  2. テニスのSEOとかWEBのお話

    ココナラミーツは時代の覇者になれるのか考察してみました。

    2019.09.14

  3. テニスフリー素材を無料配布しております。

    2019.09.13

  4. LINEスタンプ_やぎやぎ_発売してます

    2019.09.13

  5. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年8/1~8/31の検索順位報告~細かな作業したござる~

    2019.09.07

  6. 「相模原 テニススクール」と検索した画面

    『相模原 テニススクール』の検索結果に出てくるテニス教室8選まとめ

    2019.09.01

  7. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第2話】須斗郎久歩令、激昂

    2019.08.31

  8. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第1話】須斗郎久歩令、転校

    2019.08.24

  9. テニス初心者でも使えるダブルスの戦術3選

    テニスのダブルスで初心者でもある程度戦える戦術を3つご紹介

    2019.08.17

  10. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年7/1~7/31月の検索順位報告~主力記事爆誕~

    2019.08.09