『ちびファイ3』を購入|管理画面入れない問題解決しました。

みなさんこんにちはやぎです。

テニスのノウハウ的なことを記事にしているこのブログ。大は小を兼ねるということで、

ちびファイ3のレビューをしていきたいと思います。

大枠の理由としては、そういうのやってみたいから。です。

しかもね。使い心地に関して情報を求めている方がいらっしゃると思うのですよ。

 

なぜなら設定でやぎは大変苦労したからです。(後になると全然大したことなかった)

しかし、興味で書いていますから、あくまで素人目線の記事です。

規格とか難しい話は知りませんからそこは別のブログや発売元の情報をご覧くださいませ。

では、れっつらご!!

 

『ちびファイ3』って?

なんかよく分からんが、有線LANをWI-FI化できるらしい!!

やぎは困り果てていました。

なぜならiPhoneのアプリがアップデートできない状況だったからです。

我が家の弱い回線だと太刀打ちできず、どんどん更新すべきアプリが溜まっていきます。

会社には有線LAN・・・

 

どうしたものかと思い悩んでいたとき、

「有線LANを無線LANに変換できないかと思った!!」閃きがあり、検索して見つかった商品が

ちびファイ3だったんですね。

 

 

しかも、WIFI-WIFI機能で、家のWi-Fiを強くできるらしいと。一石二鳥やん。

しかし、ケチんぼなやぎですから、機能だけ良くても中々手が出ません。

やはり、お値段が、、、、気になりますよね(いやらしい顔)

値段は?

ということでお値段ですが、送料とか雑多に数えて、まぁ3000円ですね。

やぎはメルカリで買いました。メルカリで2000円。

 

こういうのは営業妨害らしからぬ発言のように聞こえてしまいますが、やぎは敵を作ってでも言いたいのです。

大量生産大量消費の時代は終わったのですから。お金目的で地球壊れたら元も子もないでしょ。

自分が富を築くために、他の方が貧乏になっちゃって、結局自分も貧乏になっちゃっても元も子もない。

 

ちょっと関係ない話も混じっていましたが、環境のことも踏まえて、メルカリとかジモティーとか使えばいいんです。

転売ヤーの方からは買いたくないですけどね・・・

あとやぎはめちゃくちゃ自然に配慮した生活してるわけでもないんですけど。

 

そしたらどうすればいいのかっていうと、やはり「買いたくなる商品」を【出し続ける】しかないですよね。

新商品ですよ。おもしろい商品ですね。

 

今や消費は体験です。その体験を与えるのにはおもしろい商品がいる。

毎日スーツで満員電車で言われた仕事をして、髪色もひげも制限があって、おもしろくない日々を過ごす方にそんな商品は作れません。魅力が磨かれないからです。権力にしがみついて、それは回りまわって自分の首を絞めるゾって漫画とかアニメとか小説とか本とかに散々書かれているのに、抗えない摂理。

一方、仕方がないこともありますよ。結婚して子どもいるとか、仕事より趣味が大事だから、こだわりがないとか。

まぁでも、なんせ、無駄な儀式はやめてほしいですよね。人財ですよ。社員を大事にするって、会社の売り上げどうこうじゃなくて、奇跡的に同じ時間軸を生きているわけですから、人生ベースで、有意義な時間を過ごせる環境づくりではないでしょうか。

 

口だけは達者ですけど、まぁあと初期費用抑えて、保守代もらうとか。長くお付き合いできるように。

いわば、売り方を変えるってことですよね。営業とか面倒だし。

 

このちびファイ3はバージョンが更新されており、今月ですら更新されている商品ですよ。

実際の使い心地はタコほど?、、、ってイカほど?(照)

タコほどって///

で、使い心地なんですけど、やはり有線LANをWi-Fi化できたときは感動しました。

さっそくアプリを更新しましたが、60個ぐらい溜まったやつらがバッサバッサとなぎ倒される姿ときたら・・・

 

あと無線にしたら、PC、スマホ、まぁそういう機器全部に回線通せるっていう当たり前ですけどこれも感動です。

 

このちびファイ3ですが、コンセント直差しで使います。なので常に一つコンセントは埋まります。

あとほかのこういうルーターみたいなの知らないんで、なんとも言えないんですけど、本体が小さいのもいいですね。

横30ミリ 縦45ミリ 厚さ55ミリですって。よくわかりませんね。

目視で似てる大きさのものでいうと、人差し指・中指・薬指を両手で重ねて、第一関節を無くしたぐらいの大きさです。

やぎのね。

良かった所と悪かった所

ではよかった所はさっき言っちゃったんですけど、改めて使用感をお伝えしたいと思います。

 

良かった点

・スマホアプリを更新できた
・小さい
・我が家の微弱WI-FIが少し早くなった 500kbps→800kbpsぐらい(環境による)
・管理画面の設計がシンプル

 

悪かった・苦労した所

ちょっとこれは箇条書き程度では収まらずなんならこれを言いたかったので、長文させてください。

・管理画面に入れなかった!!!

なんですよこれ!!つまりどういうことかというと、「有線LAN.Ver」と「無線LAN.Ver」があるんですね。

やぎでいうと、会社にいるときは前者の設定にして、家に帰ったときは後者の設定に切り替えるわけです。

変えるにはインターネットを使います。

 

「192.168.111.1」という番号(?)をブラウザに叩き込むわけなんですけど、

その管理画面に入れなかったんですよ!!!!調べても調べても、情弱なやぎには対応できず困り果てていました。

調べすぎて、ファイヤウォールの設定いじったりとか、よく分からん手段を講じていました。

 

そしてようやく気付くのです。

 

管理画面に入るには、このちびファイ3をコンセントに挿し、そしたらちびファイ3が発するWi-Fiが出現しますから、それへ設定しますと。(なんか勝手に拒否されて設定できないときもありますが、数秒で解決します)

その状態で「192.168.111.1」と入力すると入れるのです!!!ばばーーーーーん

 

いやぁ、なんだそんなことかと。

よくわからんので、そんなことせずに、別のWi-Fi選んでるときにも、管理画面に入れるのかと思ってました。

 

あとこれは、やぎもわかっていませんが、もしかしたら、

Wi-Fi → ちびファイ3 → 「192.168.111.1」
有線LAN挿す → ちびファイ3 → 「192.168.111.1」

にしないといけない可能性もありけりです。ちびファイ3単体でWi-Fiを発しているわけではないので、繋いどかないと。

繋ぐっていうのは管理画面でつなぐって意味じゃないですよ。

(追記:ちびファイ3をコンセント挿しただけの状態で全然管理画面入れました。)

 

正直これは、悪いところじゃなくて、苦労した所ですね。ぜひ共有したかった。次はちょっと悪いところなんですけど、

 

音鳴る

コンセントに挿したら「むいーーん」ってちょっとだけ音なるんですよね。

窓開けてたら外の音にかき消され、ちょっとだけ聞こえるぐらい。音の高さは、「きーーん」じゃなくて、「ぎゅいーん」って高さ。

 

なんか電波で体の調子悪くなるとか嫌じゃないですか。でも調べたら全然大丈夫っぽいんで気にしすぎでした。

あと、すぐ熱くなるとかは、そんな気にならないタイプなんで、大丈夫なんですけど、すぐ外すし。

他の口コミだと、一か月さしっぱでも大丈夫だったってものもありました。

しかし環境でどうなるかわかりませんから、そこは様子を見ながらにしてください。

まとめ

いやーすっきりしたなぁ。

言いたかったんですよ。あの管理画面のところ。

 

ぜーーーったい困ってる方いますからね。

「ちびファイ3 管理画面 入れない」とか検索してらっしゃいますから。

 

ただ、今回調べたなかで、ちびファイ3はIPアドレスが変更され、「192.168.×××.1」なら入れるとか、

もしかしたら、そっちが原因とか、そういうパターンもありますから、もし今回やぎのパターンでも管理画面に入れない場合は、コメントか何かをください。善処します。

 

たのしかったです。

それではさようなら。

 

いやお前画像とかつけろよってなりますよね。

ちょっと今からペペロンチーノ作るんで、また今度お願いします。

 

(追記:つけたよ)

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。
  • コメント: 6

関連記事

  1. テニスのSEOとかWEBのお話

    「テニス 初心者 サーブ」で検索1位を狙うための施策とは一体なんじゃ編

  2. やぎテニス2020年10月の流入数

    【アクセス数報告】2020年10/1~10/31のアクセス数報告~秋が好きっていう話~

  3. テニスのSEOとかWEBのお話

    今しないといけないことを思考する

  4. なんて不毛な一日を過ごしてしまったんだ

  5. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年6/1~7月の検索順位報告~ふんわり上昇?~

  6. 【YouTubeの軌跡3】ひたすら動画を投稿しています(チャンネル登録者数今0人)

  7. やぎテニス9月の順位結果

    【順位報告】2019年9/1~9/30の検索順位報告~ココナラミーツプレオープンしましたね~

  8. テニスのSEOとかWEBのお話

    お勉強:デザイン編/よく分からんが法則的なやつを調査してみよう

  9. テニスのSEOとかWEBのお話

    考え方がまるで違っていた

  10. テニスのSEOとかWEBのお話

    お勉強:Google Analytics 4をほぼ素人が勉強ついでに設定方法とか解説

  11. テニスの動画を募集中_PC

    テニスの動画を募集中♪/あなたのテニスを勝手にアドバイスさせてください。

  12. やぎテニス

    HP完成!!!

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 多摩川 匠海

    ユーザー名とパスワードを再確認しました。やはり合っています。シークレットモードで試してみましたが、ユーザー名とパスワードを入力する画面に何度も戻ってしまいます。最後に管理画面に入ったことはまだ1度もありません。パスワード等も変更出来ていませんし、管理画面に入れた事すらありません。

      • 管理人

      うーんそうですか。
      私も詳しく無いので原因が見当つきませんね・・・

      通常、有線LANでちびファイ3の管理画面に入る場合、
      購入した直後であれば、
      (1)ちびファイをコンセントに指す
      (2)ちびファイに有線LANを指す
      (3)ちびファイに書いてある番号を入力する(参考:https://www.planex.co.jp/support/download/mzk-dp150n/pdf/MZK-DP150N_QIG_A-V1b.pdf)
      (4)管理画面に入れる
      という流れだと思うのですが・・・

      以下のサイトが参考になりそうなので、試してもらっても良いですか?
      https://www.meigan.co.jp/public_html2/id_pass_help.htm
      https://smartphoneokoku.net/blog/502

      あと今閃いたのですが、「リセット」してみてください!!
      シャーペンか何かでボタンを押せるはずです。これでいけるかも????

  1. ユーザー名とパスワードを入力する画面まで僕も行けたのですが、入力してログインするとまたユーザー名とパスワードを入力する画面に何度も戻ってしまい、管理画面にどうしても入れません!どうしたら良いでしょう。有線LANを使用しています。

      • 管理人

      コメントありがとうございます^^
      PCですが、ちびファイ3が発するWi-Fiに設定した状態で、ログインされていますでしょうか?

        • 多摩川 匠海

        返信ありがとうございます。ちびファイ3が発するWi-Fiに設定した状態でログインしております。実はまだ管理画面に入れてません。
        スマホとパソコンどちらもやってみましたが、ちびファイ3が発するWi-Fiに設定した状態で「192.168.111.1」とブラウザで入力すると、ユーザー名とパスワードを入力する画面まで行けたのですが、やはりどちらもログインするとユーザー名とパスワードを入力する画面に何度も戻ってしまいます。コンセント挿しただけの状態でも試しましたが、結果は同じでした。管理画面にどうしても入れません。
        何か分かりましたら、教えて下さい。引き続き質問をしてしまい、申し訳ございません。

          • 管理人

          入れないとイライラしますよね。
          失礼ですが、ユーザー名とパスワードが間違っている可能性はありませんでしょうか。
          もしくはcookieの影響もありますから、シークレットモードで再チャレンジしてみてもらえますか?

          あと、一度も管理画面に入ったことが無い状態ですか?それとも一度管理画面に入って、パスワードなどを変えた状態ですか?

          いっぱい質問して申し訳ないですが、
          1.ユーザー名とパスワードを再確認する
          2.シークレットモードで再チャレンジ
          それでもだめなら、
          3.管理画面に入ったことの有無
          を教えてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご訪問者様数

  • 1062月別訪問者数:
  • 5今日の訪問者数:
  • 41昨日の訪問者数:
  • 104786総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('rel') #1 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('rel') #2 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<link rel="shor...', 'https://yagiten...') #3 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!DOCTYPE html>...', 'https://yagiten...') #4 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/cor in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373