ブログ記事のデザインや書き方を参考サイトをみながらあのやぎが語ってみる回

テニスのSEOとかWEBのお話

どうもやぎです 😛

今日はふと思いついて、ブログ記事の「デザイン」や「書き方」を語ってみたいと思います。

「まさか自分の力量も考えず何を仰っているのやら・・・」と思う方もいるかと思いますが、

いいじゃんいいじゃん(涙)

ただの自己満足で書き殴ります。

どうか1つでも皆様の参考になって、「やぎ、やるじゃん」って言われて「ふんだっ!!」ってツンデレできますように・・・

 

そもそも今、ブログってありなのか?

ぜんぜん無しです!

有り無しの指標を収入にした場合、ぜんぜん無しです。

競合相手いすぎです。

まぁこれはアフィリエイトとかの話であって、じゃぁなんでやぎはしてるの?の答えに

「自己表現」があてはまれば、ブログはぜんぜんありです。

そして、それはブログじゃなくていいです。

 

結局ブログで自己表現をしたければ、ブログがHPの役割をしてくれますので、言ったらネット上にある自分の店舗というか

看板というか、顔ができるわけですよね。

 

一方アフィリエイトしたい方は、

時間が経てば経つほど市場が圧迫される状況なのでそれ一本だとおすすめしません。

結局ニッチな分野を探し求める循環がある以上、首をしめるだけです。

自信のある方はどうぞ。100%稼げないって意味ではないので。

自己表現というファンづくりは今からでもすべき

さて、一方さきほども言いましたが、自己表現という形であれば、ブログはありなわけです。

結論から言うと、ファンを集めようってことなんですよね。

だからやぎは今のブログ記事のスタイルを気に入ってます。

大衆向けの記事なら癖が邪魔ですが

癖を気に入ってくれる方もいますので。

 

なので、ファンを集めれるなら、ブログじゃなくても構いません。

SNSでも、YOUTUBEでも媒体は問いません。

人生どうなるか分かりませんから、そういうコミュニティがあっても面白いと思います。

 

さて、ではいよいよ

ブログ記事のデザインや書き方についてお話します!

といっても、参考サイトを少し見させていただいて

それをベースにおしゃべりするだけですれっつらごー!

今やぎ的に一番オシャレだと思うサイト”News Picks”

イラストとかがもうすんごい全部お手本になる

経済を、もっとおもしろく。をテーマに運営されているNews Picks
News Picksさん
(出典:News Picks
記事に対してコメントできるのが新しくて、経歴すごそうな人たちのコメントが大変わかりやすいです。
それでそれで、まぁ今回はイラストについてなんですが、
こういう感じのイラストが記事に挿入されてるんですよ
ニュースピックス
(出典:News Picks
わ、わかりやすい。
SEO的に言ったらどうかというと、
まだ画像よりテキスト重視です。と言いたい所ですが、
これはもうシンプルにわかりやすい。
そこなんです。SEOで記事の順位を上にあげなきゃ!フェーズから、既存のお客さんの満足度を高めるのフェーズに移行したら、こんなにわかりやすいイラスト載せ放題ですよね。
わかりやすいからイラストを載せる。
それでいいんです。
もう
『テニス初心者あるある』ボレー怖い
こんなんとか
こんなんとかブログに掲載させちゃうやぎが言うので説得力抜群でしょうね。

比較サイト「~選」とかの大御所”mybest”

とにかくシンプルで「伝えたい」が「伝わる」構成

実際に商品を購入して徹底的に比較・検証されている mybestさん

mybestさん

(出典:mybest

みなさん最近「~8選」とかよく見ますよね。

正直やぎはこの流れに逆らいたい気持ちもあるのですが、

「~選」=詳しいまとめ記事

という印象が付いている以上、抗えません。川に流れに逆らうようなものです。

それほど定番化したフォーマットですが、

このmybestさんは、とにかく「比べやすい」「わかりやすい」のです。

さらに、専門家の方が実際に検証されているということで

こういうサイトにアフィリエイトは勝たないといけないのです。

「やれやれ戦えないわ」「もっとニッチへ逃げよう」

という方が今後増えるとして、首を絞めるんですね。みんなそりゃそっちへ逃げますよ。

 

ちょっと話変わりますけど、

・Web

・おしゃれ店

も今同じような流れが出来ている気がしてて

地方創生という観点ではいい風潮ですよね。

 

ただ、シンプルに比べて分かりやすい

という観点を一旦外し、SEOという観点ではこのような意見もあります。

 

記事の本質を見つけ、新たな流れを作っている”ウェブライダー”

さまざまな潜在欲求を満たす全力の1記事こそ評価される

「赤ワイン」を少数記事で1位にのし上げるウェブライダーさん

ウェブライダーさん

(出典:ウェブライダー

ウェブライダーさんは、少ない記事でビックワードの「赤ワイン」を上位表示させるなどの実績を備えた会社です。

注目すべき考え方は、

従来→欲しい情報を記事へ記載する

ライダー→欲しい情報に加えた潜在欲求までをも満たす記事を書く

 

例えば「父の日 ワイン」と検索した方は、

父の日に買うワインを探している方が多いかと思います。

ただそれ以外にも、ワインの価格帯だったり、父の日にワインで本当に良いのかだったり、検索者の細かい不安を記事内で解消しているのです。

自分でも理解できてなかった不安を解消しているのです。

けどそれって、すべてをカバーしているがために、”余分”だと思う方もいらっしゃいます。

かといってmybestさんのようにシンプルだと、潜在欲求まで満たせない可能性もある。

ではどんなブログ記事を書けばいいのか・・・

 

ファンをつくることが第一優先だとしたらやることは一つ

まず一旦ここまでをまとめましょう。

これまでの話をまとめると、

ただの画像だけでなく伝えるための分かりやすいデザインを備えた記事

相手が知りたい情報をシンプルにまとめられている記事

相手のこまかい不安を解消できる記事

をピックアップしました。

もちろんケースバイケースなので、書きたい記事の内容にもよります。

ただ、ベースとしては、どんなブログの書き方をすればいいのでしょう。

 

あなたの人柄を前面に押し出した記事を書きましょう

これです。

ブログを書く理由っていくつもあるかと思いますが、

大抵の方は、「自分でお金をコントロ―ルしたい」という方かと思います。

「稼ぎたい」だってそうだし、「表現したい」だってそうだし

労働所得という今までしてきたお金の貰い方を卒業し

自分でお金を生み出し、自分の希望する生活を手に入れたい。

 

それを叶えるもっとも手軽な方法にアフィリエイトはあります。

サーバー代だって、ドメイン代だって、安いので、1日働けば、その分で1年ぐらい運営できるでしょう。

だからこそライバルが多い

 

では、どうすればお金をコントロールできるようになるのか

その答えに関しては、人生の終わりから逆算して目標を立てる等、

この記事の趣旨からズレますから、ブログの書き方に特化してお答えすると

 

やはりあなたのファンを作るよう

あなたの人柄が滲み出る、プロフィールまで読んじゃうようなブログの書き方でいいんです。

もちろんそれって癖ですから、苦手な方もいらっしゃいますが、

 

本来の目的以上の何かを提供できれば

 

それはそれでいいんです。

(注:だからといってタイトル詐欺とかはダメです。やぎの記事でそういうのあったらごめんなさい。自分的には「あるかもしらん」感覚はあります。(トホホ)

 

もちろんアフィリエイト始めるぞ~ライバル多いな~じゃあニッチな分野に飛び込もう!

で、その分野にこれまでの要素である「デザイン性」「シンプル」「細かな欲求に答える」ことが出来ているブログが無ければ

挑戦すべきです。

 

SEOは筋トレです。なんて最近よく聞きます。

ブログを運営する以上、SEO(検索順位)は無視できません。

けれど、自己表現、自己満足の場合、そんなことどうでもよくて

そのどうでもいい感じが多くのファンを呼び寄せることもあります。

努力を見せない感じがもっともよいのかもしれません。

 

さて、SEOは筋トレなんてよく聞きます。

努力は結ばれるし、鍛えないと衰えちゃうし。

けどそれって、たのしいことだと思うのです。

筋トレにハマるひとがいるように

ブログの運営だって、やってみたら楽しいもの。

 

それぐらいのスタンスであれば、どなたにでもおすすめできるブログ運営。

着地地点がタイトルと大きくズレてるかもしれませんが、

参考にしてみてください。

さよなら~

(ドラクエウォークおもしろいですよね)

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在は新たな夢のためゆるゆると日々奮闘している。
  • コメント: 0

関連記事

  1. テニスのSEOとかWEBのお話

    サイトふっきゅうしゅうりょう

  2. テニスの参考になったもの

    【参考】書評 – 骨ストレッチ

  3. ココナラミーツの解説

    『ココナラミーツとは?』”出品登録の方法”や”購入方法”などをスクショ多めに解説

  4. LINEスタンプ_やぎやぎ_発売する予定です!

  5. テニス初心者が迷うテニスクラブの見分け方

    テニス初心者が迷うテニスクラブの見分け方~選とかではない

  6. テニス初心者に伝えたい3つのシンプルなコツ

    テニス初心者がある程度上達するための簡単な3つのコツ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

札幌の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    15℃ / --℃

  • 明日

    曇のち雨

    曇のち雨

    13℃ / 7℃

  • 明後日

    晴時々雨

    晴時々雨

    --℃ / --℃

東京の天気

  • 今日

    曇のち雨

    曇のち雨

    19℃ / --℃

  • 明日

    雨のち曇

    雨のち曇

    25℃ / 15℃

  • 明後日

    曇時々晴

    曇時々晴

    --℃ / --℃

久留米の天気

  • 今日

    雨

    22℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    24℃ / 19℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

閲覧数

  • 462月別訪問者数:
  • 11今日の訪問者数:
  • 49昨日の訪問者数:
  • 6588総訪問者数:
  1. 【2019年版】テニス初心者はサーブに悩む?3つのコツで、ダブルフォ…

    2019.10.16

  2. テニスのSEOとかWEBのお話

    先ほど知った言葉の真意を図り、今自分に活用できるかどうか思考す…

    2019.10.10

  3. 「テニス教えてよ」と言われた時の最適な教え方やアドバイス法

    テニス初心者へのアドバイスはたった”一言”でいい。嫌われないテニ…

    2019.10.08

  4. ひさびさにテニスできる

    2019.10.08

  5. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第3話】須斗郎久歩令、衝突

    2019.10.01

  6. テニスの参考になったもの

    別のブログで書いた記事を転載します

    2019.09.30

  7. やぎテニス9月の順位結果

    【順位報告】2019年9/1~9/30の検索順位報告~ココナラミーツプレオ…

    2019.09.30

  8. テニス初心者が知っておきたいレベルの話

    テニス初心者は知らない?3つのレベルに気付けば戦略が変わりやす

    2019.09.28

  9. テニスのSEOとかWEBのお話

    ブログ記事のデザインや書き方を参考サイトをみながらあのやぎが語…

    2019.09.19

  10. テニスのSEOとかWEBのお話

    テニススクールの未来、将来性について考察してみました。

    2019.09.14

やぎのツイッター