ブログ記事のデザインや書き方を参考サイトをみながらあのやぎが語ってみる回

テニスのSEOとかWEBのお話

どうもやぎです 😛

今日はふと思いついて、ブログ記事の「デザイン」や「書き方」を語ってみたいと思います。

「まさか自分の力量も考えず何を仰っているのやら・・・」と思う方もいるかと思いますが、

いいじゃんいいじゃん(涙)

ただの自己満足で書き殴ります。

どうか1つでも皆様の参考になって、「やぎ、やるじゃん」って言われて「ふんだっ!!」ってツンデレできますように・・・

 

そもそも今、ブログってありなのか?

ぜんぜん無しです!

有り無しの指標を収入にした場合、ぜんぜん無しです。

競合相手いすぎです。

まぁこれはアフィリエイトとかの話であって、じゃぁなんでやぎはしてるの?の答えに

「自己表現」があてはまれば、ブログはぜんぜんありです。

そして、それはブログじゃなくていいです。

 

結局ブログで自己表現をしたければ、ブログがHPの役割をしてくれますので、言ったらネット上にある自分の店舗というか

看板というか、顔ができるわけですよね。

 

一方アフィリエイトしたい方は、

時間が経てば経つほど市場が圧迫される状況なのでそれ一本だとおすすめしません。

結局ニッチな分野を探し求める循環がある以上、首をしめるだけです。

自信のある方はどうぞ。100%稼げないって意味ではないので。

自己表現というファンづくりは今からでもすべき

さて、一方さきほども言いましたが、自己表現という形であれば、ブログはありなわけです。

結論から言うと、ファンを集めようってことなんですよね。

だからやぎは今のブログ記事のスタイルを気に入ってます。

大衆向けの記事なら癖が邪魔ですが

癖を気に入ってくれる方もいますので。

 

なので、ファンを集めれるなら、ブログじゃなくても構いません。

SNSでも、YOUTUBEでも媒体は問いません。

人生どうなるか分かりませんから、そういうコミュニティがあっても面白いと思います。

 

さて、ではいよいよ

ブログ記事のデザインや書き方についてお話します!

といっても、参考サイトを少し見させていただいて

それをベースにおしゃべりするだけですれっつらごー!

今やぎ的に一番オシャレだと思うサイト”News Picks”

イラストとかがもうすんごい全部お手本になる

経済を、もっとおもしろく。をテーマに運営されているNews Picks
News Picksさん
(出典:News Picks
記事に対してコメントできるのが新しくて、経歴すごそうな人たちのコメントが大変わかりやすいです。
それでそれで、まぁ今回はイラストについてなんですが、
こういう感じのイラストが記事に挿入されてるんですよ
ニュースピックス
(出典:News Picks
わ、わかりやすい。
SEO的に言ったらどうかというと、
まだ画像よりテキスト重視です。と言いたい所ですが、
これはもうシンプルにわかりやすい。
そこなんです。SEOで記事の順位を上にあげなきゃ!フェーズから、既存のお客さんの満足度を高めるのフェーズに移行したら、こんなにわかりやすいイラスト載せ放題ですよね。
わかりやすいからイラストを載せる。
それでいいんです。
もう
『テニス初心者あるある』ボレー怖い
こんなんとか
こんなんとかブログに掲載させちゃうやぎが言うので説得力抜群でしょうね。

比較サイト「~選」とかの大御所”mybest”

とにかくシンプルで「伝えたい」が「伝わる」構成

実際に商品を購入して徹底的に比較・検証されている mybestさん

mybestさん

(出典:mybest

みなさん最近「~8選」とかよく見ますよね。

正直やぎはこの流れに逆らいたい気持ちもあるのですが、

「~選」=詳しいまとめ記事

という印象が付いている以上、抗えません。川に流れに逆らうようなものです。

それほど定番化したフォーマットですが、

このmybestさんは、とにかく「比べやすい」「わかりやすい」のです。

さらに、専門家の方が実際に検証されているということで

こういうサイトにアフィリエイトは勝たないといけないのです。

「やれやれ戦えないわ」「もっとニッチへ逃げよう」

という方が今後増えるとして、首を絞めるんですね。みんなそりゃそっちへ逃げますよ。

 

ちょっと話変わりますけど、

・Web

・おしゃれ店

も今同じような流れが出来ている気がしてて

地方創生という観点ではいい風潮ですよね。

 

ただ、シンプルに比べて分かりやすい

という観点を一旦外し、SEOという観点ではこのような意見もあります。

 

記事の本質を見つけ、新たな流れを作っている”ウェブライダー”

さまざまな潜在欲求を満たす全力の1記事こそ評価される

「赤ワイン」を少数記事で1位にのし上げるウェブライダーさん

ウェブライダーさん

(出典:ウェブライダー

ウェブライダーさんは、少ない記事でビックワードの「赤ワイン」を上位表示させるなどの実績を備えた会社です。

注目すべき考え方は、

従来→欲しい情報を記事へ記載する

ライダー→欲しい情報に加えた潜在欲求までをも満たす記事を書く

 

例えば「父の日 ワイン」と検索した方は、

父の日に買うワインを探している方が多いかと思います。

ただそれ以外にも、ワインの価格帯だったり、父の日にワインで本当に良いのかだったり、検索者の細かい不安を記事内で解消しているのです。

自分でも理解できてなかった不安を解消しているのです。

けどそれって、すべてをカバーしているがために、”余分”だと思う方もいらっしゃいます。

かといってmybestさんのようにシンプルだと、潜在欲求まで満たせない可能性もある。

ではどんなブログ記事を書けばいいのか・・・

 

ファンをつくることが第一優先だとしたらやることは一つ

まず一旦ここまでをまとめましょう。

これまでの話をまとめると、

ただの画像だけでなく伝えるための分かりやすいデザインを備えた記事

相手が知りたい情報をシンプルにまとめられている記事

相手のこまかい不安を解消できる記事

をピックアップしました。

もちろんケースバイケースなので、書きたい記事の内容にもよります。

ただ、ベースとしては、どんなブログの書き方をすればいいのでしょう。

 

あなたの人柄を前面に押し出した記事を書きましょう

これです。

ブログを書く理由っていくつもあるかと思いますが、

大抵の方は、「自分でお金をコントロ―ルしたい」という方かと思います。

「稼ぎたい」だってそうだし、「表現したい」だってそうだし

労働所得という今までしてきたお金の貰い方を卒業し

自分でお金を生み出し、自分の希望する生活を手に入れたい。

 

それを叶えるもっとも手軽な方法にアフィリエイトはあります。

サーバー代だって、ドメイン代だって、安いので、1日働けば、その分で1年ぐらい運営できるでしょう。

だからこそライバルが多い

 

では、どうすればお金をコントロールできるようになるのか

その答えに関しては、人生の終わりから逆算して目標を立てる等、

この記事の趣旨からズレますから、ブログの書き方に特化してお答えすると

 

やはりあなたのファンを作るよう

あなたの人柄が滲み出る、プロフィールまで読んじゃうようなブログの書き方でいいんです。

もちろんそれって癖ですから、苦手な方もいらっしゃいますが、

 

本来の目的以上の何かを提供できれば

 

それはそれでいいんです。

(注:だからといってタイトル詐欺とかはダメです。やぎの記事でそういうのあったらごめんなさい。自分的には「あるかもしらん」感覚はあります。(トホホ)

 

もちろんアフィリエイト始めるぞ~ライバル多いな~じゃあニッチな分野に飛び込もう!

で、その分野にこれまでの要素である「デザイン性」「シンプル」「細かな欲求に答える」ことが出来ているブログが無ければ

挑戦すべきです。

 

SEOは筋トレです。なんて最近よく聞きます。

ブログを運営する以上、SEO(検索順位)は無視できません。

けれど、自己表現、自己満足の場合、そんなことどうでもよくて

そのどうでもいい感じが多くのファンを呼び寄せることもあります。

努力を見せない感じがもっともよいのかもしれません。

 

さて、SEOは筋トレなんてよく聞きます。

努力は結ばれるし、鍛えないと衰えちゃうし。

けどそれって、たのしいことだと思うのです。

筋トレにハマるひとがいるように

ブログの運営だって、やってみたら楽しいもの。

 

それぐらいのスタンスであれば、どなたにでもおすすめできるブログ運営。

着地地点がタイトルと大きくズレてるかもしれませんが、

参考にしてみてください。

さよなら~

(ドラクエウォークおもしろいですよね)

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。
  • コメント: 0

関連記事

  1. 【順位報告】2019年10/1~10/31の検索順位報告~冬来てるで編~

  2. 第19回 ゆるテニスの会木曜日ver(初級〜中級)【赤塚公園】

  3. テニスの膝痛い事件

    膝の痛み事件

  4. yagitennis_com__2020-01-07.png

    【アクセス数報告】2019年12/1~12/31のアクセス数報告~きっと順調だよね、うん編~

  5. 出張テニスコーチをしていた昔の話

    色々変えました

  6. 【YouTubeの軌跡2】すべてスマホで完結する時代でした(チャンネル登録者数今0人)

  7. テニスのSEOとかWEBのお話

    テニススクールやテニスコーチの将来性を考察|「職業」として需要はあるのか

  8. やぎテニス2020年4月の流入数

    【アクセス数報告】2020年4/1~4/30のアクセス数報告~ほぼ何もいじりませんでした編~

  9. テニスのSEOとかWEBのお話

    お勉強:SNS編/フォロワーとチャンネル登録者数増やす方法を考えてみよう

  10. テニスのSEOとかWEBのお話

    今しないといけないことを思考する

  11. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法とは?

  12. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年6/1~7月の検索順位報告~ふんわり上昇?~

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご訪問者様数

  • 595月別訪問者数:
  • 1今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 104319総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら