【参考】書評『これからのSEO内部対策本格講座』著:瀧内 賢

テニスの参考になったもの

みなさんこんにちはやぎです 🙂

本日は書評としまして、読んだ書籍をこの記事にアウトプットしていきたいと思います。

 

今回読んだ本はこちら


【↑アフィリエイトリンク】
『これからのSEO内部対策本格講座』著:瀧内 賢

です。「SEOってなんじゃ?」と思われた方はググってください。簡単にいうと検索順位高めるための技術みたいな感じです。

書評の前に少しだけやぎの話をしますね。
SEO歴:4年目
スキル:html、java少しで開発不可能ほぼ素人
実 績:「テニス 初心者 サーブ」で1~3位(検索ボリューム100ぐらい?)

って感じです。この本を読もうと思ったきっかけは、会社でおすすめされたからです。

読んでみた感想をざっくりいうと、
専門性  :★★★★☆
読みやすさ:★★☆☆☆
満足度  :★★★☆☆

って感じです。

SEO初心者には難しく、SEO上級者には物足りず、まさにやぎぐらいの知識がある方にはおすすめできる一冊でしたかね。

その中でも特に良かった点と悪かった点をお話していきましょう。

良かった点

それではまず書評として本書籍の「良かった点」をお話していきます。

良かった点は、
根本的な所から細かい所までの情報が詰まっている
自らの体験から情報が発信されている
「え?まじで?」が何度かあった
です。

それぞれを詳しく見ていきます。

根本的な所から細かい所までの情報が詰まっている。

良かった点の一つ目は「根本的な所から細かい所までの情報が詰まっている」という所です。

このような知識ベースの書籍はどうしても情報を省かないといけない場合があるため、根本的な所が省かれがちですが、本書籍の第一章はまるまる基本の情報なので、やぎもおさらいとして楽しく読めました。

また、日々情報が更新されるSEOですが、これからやるべきことなども記載があって、情報の鮮度もあったように感じました。

自らの体験から情報が発信されている

正直SEOの知識はネットにありふれていますので、わざわざ書籍を買う必要も無いのかもしれません。

しかし本書籍では、著者の体験や実験によって探り当てれた知識が掲載されていましたので読む価値を感じることができました。

というのも、Googleは隠していることが多く、また情報を右往左往させることもあります。そうなればGoogleからの情報と合わせて実験した結果も大切になります。

ですが、実験するにもイチ個人が試すには限界がありますよね。だからこそ我々にはできない実験から得た教訓を学べたのはありがたかったです。

「え?まじで?」が何度かあった

SEOの勉強と言っても、基本となる知識の量はそれほどありません。

それよりも、
▼知識を実践で試していく
▼新しい情報に食らいつく
事にやぎは多く頭を使いました。

であれば、基本の知識をアップデートしなくなります。例えば、タイトルに関しては32文字前後にしなさい。ということがどこにでも書かれていますので、それで自らのインプットも終わります。

しかし、本書籍ではそうではなくタイトルはこうしなさい。という情報があり、「え?まじで?」となりました。

SEOガチ勢の方には当たり前のようなことでも、ちょっとカジったことのある方にとってはそうではない「新しい基本」を学べることができました。

対象となるユーザーが幅広い

本書籍は、SEO会社2~3年目の営業さんにも丁度よいレベルの書籍です。

それに加えて、コンテンツ制作に関する共起語の話も掲載されていますから、ブロガーさんにも良いでしょう。またサイト制作に関する情報も書かれているので、コーダーさんにも刺さる書籍です。

しかしそれぞれ目的が違いますから、より目的の情報を知りたい場合はそれに特化した書籍を選んでください。

ただ、ブロガーさんでもWordPress使ってるなら多少サイト制作に関する情報も必要になりますし、コーダーさんでもSEOの具体的な知識は必要になるかと思いますので、参考程度に読むには丁度良いかと思います。

やはり一番おすすめなのは、SEO歴2~3年目である程度基本を押さえながら実践も経験しているような方です。

おすすめのツールなんかも掲載されていますから、きっと役に立ちますよ。

悪かった点

次は書評として本書籍の「悪かった点」をお話していきます。

悪かった点は、
日本語が気になる
構造が分かりづらい
です。

内容というか、構成に関する話ですね。それぞれを詳しく見ていきます。

日本語が気になる

日本語が気になるとは、「誤字・文法」です。

正直やぎはまだ「誤字」は許せるのです。もちろん本を購入しているわけですから、誤字があると、料理に毛が入っていたみたいで嫌悪感はあります。

ただ人間にミスはつきものですし、今回は愛読書というより知識を取り入れたいわけですから、意味が分かれば良いでしょう。

一方「文法」に関する引っ掛かりは、知識の吸収を妨害してきます。

なので、そこは少し残念かなーと感じました。けれど、そこまで気にしない方なら問題ないレベルです。

著者が「ここは熱を入れて話したいんだろうなぁ」という箇所が何個かありますが、そこはある種の感動を覚えました。

構造が分かりづらい

まぁここも仕方がないと言えば仕方がないのですが、どうも「読者目線」に欠けた印象がありました。

例えば、
1、本書籍を読まれる方はこういう方ですよね
2、この書籍を読めばこうなります
3、そうなるためにこのような順番で話を進めていきますね
4、現在地はここらへんです付いてきていますか?

などの構造であれば読みやすいのですが、店主のお任せでハンバーグ・コロッケ・ステーキあいよぉー!と出したい品を提供されている感じがして親切ではありませんでした。

ただ、お通しはありましたかね。贅沢ですが、フルコースのような提供の仕方が理想でした。

ここも気にならない方はそう思わないでしょう。

まとめ

はい。ということで今回は書評として「良かった点」と「悪かった点」をお話しました。

良かった点は、
根本的な所から細かい所までの情報が詰まっている
自らの体験から情報が発信されている
「え?まじで?」が何度かあった
でした。

一方、悪かった点は、
日本語が気になる
構造が分かりづらい
でした。

〇購入するのにおすすめな方は「SEO初中級者。SEOかじりだして2~3年目ぐらいの方」です。

×逆におすすめしない方は「SEO初心者+上級者。コンテンツ制作やSEOを踏まえたサイト制作の情報を知りたい方」です。

購入を考えてる方は他の方の意見も参考にしつつ、ネットではなく書籍を買う理由を明確にしたうえで、購入してみてはいかがでしょうか。


【↑アフィリエイトリンク】
 

 

 

 

って、書評してみたんですけど、書評よりもやぎはアウトプットしたかったんですよ。

まぁノートとかにすればいいんですけど、ブログだと記事の更新に繋がりますしあなたへ知識を共有する意味合いもありますから、Win-Winじゃないですか。

いやただ、びびっちゃったんですけど、どれだけ本の中身を出していいものか分からない。

だからアウトプットになってない。やぎのためになっていない。

む、むずーーーー

ふむ。あと一冊読み終わった本がありますので、近々更新していきます。

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。
  • コメント: 0

関連記事

  1. テニスの参考になったもの

    【参考】書評『一生疲れない「カラダ」の作り方』

  2. テニスの参考になったもの

    【参考】書評 – 骨ストレッチ

  3. テニスの参考になったもの

    別のブログで書いた記事を転載します

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご訪問者様数

  • 1057月別訪問者数:
  • 41今日の訪問者数:
  • 41昨日の訪問者数:
  • 104781総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('rel') #1 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('rel') #2 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<link rel="shor...', 'https://yagiten...') #3 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!DOCTYPE html>...', 'https://yagiten...') #4 /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/cor in /home/pegasasudon/yagitennis.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373