【参考】書評『一生疲れない「カラダ」の作り方』

テニスの参考になったもの

『一生疲れない「カラダ」の作り方』廣戸聡一著

を読みました。

 

なぜ読んだかというと

やぎのテニスメソッドは、「自然体」に注力しています。

例えばストロークの根本となる横のスイングも縦のスイングもですが

カラダの調子によって、上手く動作できない場合がある。

と、学ばせていただいたからです。

 

もちろん、調子に合わせたスイングの提案も状況によって必要です。

けれどもみなさまにやっていただきたいことは

「2時間筋トレするんじゃなくて、22時間筋トレしてください!!」

と言うことです!!!ズバーーーン(耳を澄ませば聞こえる効果音)

 

「は?え?お、おい!お、おらぁ!!」

との声も聞こえます。耳澄ましゃぁ。

 

その意味がこの著作に記されています。

分かりやすいことがサブタイトルにある

「立つ」「歩く」「座る」を正しく行えばカラダが変わる!

です。

 

やぎは、基本的に筋トレをしません。

この考えを推奨していませんが、なぜかと言うと

筋トレをすると、その効果を維持するために継続しないといけないからです。

簡単にいうと、筋トレは日常の中の不自然なのです。

 

(やぎの考えです。それぞれ目的に合わせて生きてください。)

 

メンタリストのだいごさんが動画をあげてて知ったのですが

「オプティマイザー」という言葉です。

詳しくはググって(検索して)もらいたいのですが

私は、最適解という解釈をしました。

割合が大切だと言っています。

オプティマイザーは、その割合から最適な数値を選択する生き方?

ごめんなさいググって(検索して)ください。

 

そうなると、この本の内容が大変勉強になりました。

よくよく考えたらまだ、本の書評をしておりませんでした。

 

 

 

内容はサブタイトル通りで、他の方の書評には、初心者向けと書かれていました。

私は初心者でしたので、物足りなさは感じませんでした。

著者は、「4スタンス理論」と「5ポイント理論」を軸に人体の本質を説いています。

やぎメソッドには後者が活かせそうです。

 

 

 

BOOKOFFさんで買いました。

出版は、2012年です。

まぁネットにもたくさん情報が載っておりますので、そちらを参考にしてもいいですし

恐らく新しい書籍を出していると思うので、特別この本を持つべきというわけではありませんし

やぎのアウトプットが目的です。

として、皆様も、2時間筋トレするのではなく

22時間人体を意識した正しい「立位」「座位」「歩行」で、ナチュラルな筋トレをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ナチュラルな筋トレ=もっとも体に負荷をかけない動作

 

 

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。
  • コメント: 0

関連記事

  1. テニスの参考になったもの

    【参考】書評 – 骨ストレッチ

  2. テニスの参考になったもの

    別のブログで書いた記事を転載します

  3. テニスの参考になったもの

    【参考】書評『これからのSEO内部対策本格講座』著:瀧内 賢

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご訪問者様数

  • 1442月別訪問者数:
  • 16今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 103659総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら