ココナラミーツとは?9月10月にプレオープン!出品登録の方法などスクショ多めに解説

ココナラミーツの解説

ココナラミーツ9月10日(火)の公開を受けまして、新しく「ページの見え方」や「購入の方法」に関する情報を新規追加しました。

ぜひぜひご覧くださいませ。公開に合わせてちょっと整理しましたので、もう一度読み直したい方は、そのままどうぞ。(画像多いので、電波弱い所にいらっしゃる方は、画像が開かずイライラしてしまうかもしれませんので、事前にご了承ください)

新規追加情報まで飛ぶ


 

皆さんこんにちは。テニス初心者向けアドバイスのサービスをココナラで提供しているやぎです 🙂

やぎは昨日こう思いました。

「やっぱりテニス、直接指導したいなぁ」と。

けどテニスコート取りづらいんですよね・・。

 

やぎ的なテニスコーチの楽しさって生徒さんの成長を間近で見れることなんです。

まぁ仕方ないとあきらめていた所、たまたまこんなものを発見しました。

 

ココナラミーツ

 

 

な、なにぃぃいいいいい!!!

ちょっと昨日思ったとかは、結構前から思ってた所あるし、思い出したっていうか雑なんですけど

タイムリーすぎてタイムリーヒットですよこれ。

 

ということで、やぎもさっそく登録するので、

そのやり方を先人として記載したいと思います。

参考にしてみてください。

 

 

ココナラから直接会ってサービス可能な「ココナラ ミーツ」が9月10日(火)にスタート!

そもそもココナラって一体どんなサービス?

そもそもココナラって何?と感じている方も多いと思います。公式の言葉を引用すると、

ココナラは、
知識スキル経験を売り買いできる
フリーマーケットです。

参照:ココナラ

らしいです。

和牛のお二人をCMに起用しています。

「なんでお前入ってまうねん」

 

ですって。

個人的には和牛さんの牧場デートのコントが好きです。

YOUTUBEで探しましたが、やぎが見たものはなかったので、ご自身でどうぞ・・・。

いや、ココナラミーツのやり方!!!

はいそうですね戻りましょう。

ココナラはスキルの売り買いができるプラットフォームなんですね。

その他販売の方法などは、ココナラのやり方を詳しく載せてくださっているコチラのサイト様の記事をご覧ください。

 

さて、新しいサービスココナラミーツです。

ココナラミーツのトップデザイン

画像が丸角で可愛いですよね。

Appstoreのデザイン好きなんですけど、丸角だけで言えば似ているので、丸角だけでいえば。

やぎは気にいってます。

 

では登録前にどんな注意事項があるか確認しましょう。

出品者が知っておきたいココナラミーツの注意事項とは?

ココナラミーツの注意事項を読み解こう

ココナラお知らせページに書かれている注意事項をしっかり読み解いて、どんなサービスが可能なのかチェックしていきましょう。

まず注目したい販売手数料ですが、

※販売手数料の無料期間の終了期限については、現状未定です。終了の際は、ご利用の方に対して終了前に事前にご連絡させていただきます。期間終了後は25%(暮らし・ハウスクリーニングのみ20%)を予定しております。

出典:ココナラ

となっています。10000円のサービスだったら2500円はココナラへいきます。

無料期間を設けてくれるみたいですが、終了期限は現状未定だそうで、いつ終了になるのか気になるところです。

追記:10/10(水)00:00以降に購入された取引より、25%(税別)の手数料が発生する予定

らしいです。予定なので変更される可能性もあります。

 

1.出品可能なカテゴリについて

「ココナラ ミーツ」では以下のカテゴリで出品が可能です。

<出張撮影>
「プロフィール写真の撮影」や、「結婚式やイベントなど大切な日の記録撮影」、「オフィスやお店の撮影」など、ビジネスからプライベートまで、幅広いシーンでの出張撮影サービスを提供できるカテゴリです。

[カテゴリ例] 家族 / プロフィール / ウェディング / お宮参り / 七五三 / イベント・パーティー / 店舗撮影・会社撮影 / 飲食店舗・サロン撮影 / ペット / ドローン撮影 など

<スキルシェア・レッスン>
「英会話教室」や「楽器のレッスン」「ヨガ教室」など、出品者の方が先生として、実際に対面してのレッスンや講座・セミナーを提供できるカテゴリです。

[カテゴリ例] 語学レッスン / スポーツ・アウトドア / ヨガ・エクササイズ・ダンス / 写真・動画レッスン / プログラミング・デザインレッスン / 料理教室・クッキング / 音楽・楽器レッスン / 教養・エンタメ / 家庭教師 / eスポーツ・オンラインゲーム など

<業界ヒアリング・ユーザーインタビュー>
「飲食店の開業経験についてお話しできます」など、出品者の方自身の経験やキャリアを活かした、対面での業界ヒアリングやユーザーインタビューを提供できるカテゴリです。

[カテゴリ例] 医療・ヘルスケア / 業務支援 / 小売・飲食・生活 / エネルギー・インフラ / 金融 / 建設・不動産 / メディア / 教育 / 農林水産 / IT・Webマーケ / スタートアップ・起業 など

※現在、特定の課題の解決を目的として、コンサルティングやサポート・代行を行うサービスについては「ココナラ ミーツ」では出品いただけません。「ココナラ」での出品をお願いいたします。

<体験・アクティビティ>
「ハンドメイドアクセサリーを制作するワークショップ」など、出品者の方がインストラクターやガイドとして体験・アクティビティを提供できるカテゴリです。

[カテゴリ例] スポーツ・アウトドア / ウェルネス・健康 / 料理教室 / 観光ツアー・ガイドツアー / 趣味・カルチャー など

<エンターテイメント・出張サービス>
「イベント司会」や「ライブ演奏」「通訳」など、出品者の方が現地に出張して、パフォーマンスなどのサービスを提供できるカテゴリです。

[カテゴリ例] シェフ・ケータリング / イベント司会 / ネイル / DJ・演奏 / 通訳 / マジシャン / ITサポート など

<暮らし・ハウスクリーニング>(※本カテゴリは法人・個人事業主のみ出品可能です)
「住まいのクリーニング」や「不用品の回収」、「家電の設置」や「家事代行」など、日々の暮らしに役立つサービスを提供できるカテゴリです。

[カテゴリ例] エアコンクリーニング / ハウスクリーニング / 不用品回収 / 引越し・輸送 / 家電の取り付け・修理 / 家事代行・シッター・ヘルパー など

出典:ココナラ

コンサルティングなど、ココナラでも出来るような内容だと、ココナラミーツではできないようです。

もちろんコンサルだって対面でやりたい方が多くいらっしゃるかと思いますが、あくまでココナラとココナラミーツは差別化したいのかもしれません。

 

そして、この文面で注目すべきは、ノウハウが少なからず不要な提案しやすい<暮らし・ハウスクリーニング>のカテゴリーは、法人か個人事業主じゃないと出来ない点です。

家事代行系でいうと、子どもが学校に行っている間の主婦の方なんかは、手が出せないですよね。なんか法律というか免許みたいなものが必要だからかな?

けど、家事代行なんかは、誰でも手軽にスキルを売り買い出来そうなんだけどな…

どちらにせよこのカテゴリーは素人の方が手を出すところではありませんね。

 

※カテゴリは現時点での内容となり、今後追加・変更・削除される可能性もございます。最新のカテゴリ一覧は、出品登録画面にてご確認ください。

出典:ココナラ

こうありますとおり、今はプレオープンの段階。

ニーズ次第で、変更はあります。

 

2.後日、対応が必要なお手続きについて

出品サービスの公開や実際にサービス提供を行う日までに、以下の対応が必要となります。

なお、各お手続きについては現在システムを最終準備中のため、お手続きが可能になった段階で別途運営からご連絡いたします。
あらかじめご認識いただき、後日、運営からの案内に沿って対応をお願いいたします。

(1) 出品サービスの公開に、「役務提供に必要な免許・資格の提出」が必要
・対象:役務提供に免許・資格が必要なカテゴリ(例:エアコンクリーニング、不用品回収、引越 など)
・内容:出品サービスを公開するのに、免許・資格の提出を済ませていることが必要です。

(2) サービス提供を実際に行う日までに、「本人確認と電話面談の対応」が必要
・対象:全カテゴリ
・内容:購入者の方からサービスが購入され、マッチングが成立した後、サービスの提供を予定している日までに、出品者の方が本人確認と電話面談を済ませていることが必要です。
(本人確認については「ココナラ」ですでに対応済みである場合、「ココナラ ミーツ」では対応不要です)

やっぱり免許や資格がないといけないんですね。なるほど。

ただ、もっとニッチなサービスも提案されると思います。

今の段階だと例えば「玄関掃除」とか軽いやつは提案できなさそうです。

 

また、サービスが購入されたあと、「実際に会う」までに、”本人確認”と”電話面談”を済ませておく必要があるそうです。

ココナラですでに登録済みの方は免除らしいので、

ココナラも始めるつもりの方は、先にそちらを登録しておいても良いかもしれません。

3.利用上の注意点について

・上記のサービス条件を満たしていないなど、運営が不適切だと判断したサービスについては、出品登録後であっても販売を開始いただけませんのでご注意ください。
「ココナラ ミーツ」での出品サービスのリンクを「ココナラ」上に設置することは禁止しています。
・制作物を提供するサービス、占いサービスなど、既存のココナラで扱っているカテゴリについては、「ココナラ ミーツ」では出品できません。「ココナラ ミーツ」にて出品できるカテゴリは、上記の「1.出品可能なカテゴリについて」をご確認ください。

出典:ココナラ

これは知っておいた方がいい情報です。

ついついココナラミーツ上で「ココナラもやってます!リンクはコレです!」

なんてやってしまう方がいるでしょう。

 

これまでを考えるに、運営側からは「ココナラ」と「ココナラミーツ」との接触を避けているというか、別のものとして捉えてほしいという狙いが感じられます。

確かに”スキルの売り買い”は具体的であり抽象的です。玄関掃除もスキルですし、玄関掃除のノウハウ提供もスキルです。この個人の価値観によってうやむやな「スキル」という物をココナラとココナラミーツではきちんと使い分けてほしいのかもしれません。

ココナラミーツ登録のやり方や方法を解説♪

これまでを見て、ココナラミーツをやってみたい!と思う方向けに登録のやり方を記載します。

 

まず、ココナラミーツのサイトにいき、新規登録から始めましょう!

ココナラミーツでログインしましょう

赤枠の箇所のリンク先は以下です。

 

ココナラミーツをメールアドレスで登録する

ココナラに登録されていない方は、メールアドレスで登録してみましょう。

LINEからでも登録できるんですね。

ココナラ自体初めて知った方は、メールアドレスからの登録になるので、また赤枠をポチッとします。すると、、、

ココナラミーツはココナラありき

「ほう・・・」ですね。

まぁそりゃココナラとココナラミーツでアカウントを分ける必要性がありませんからね。会員登録しちゃってください。

 

 

それでやぎはもう登録後なので、皆様とは少し違った画面ですが、

以下の項目に会員情報を記載します。

 

ココナラミーツの会員情報編集画面

 

これが書き込めたら

出品者情報を入力するスペースがあります。

ココナラミーツの出品者情報編集画面

やぎもこれがどう使われるのか詳しく調べてないので、入力したくない方は、一旦飛ばしていいかと思います。

クラウドワークスとかそういうサービスでは、このようなプロフィールの充実度が信頼に繋がりますので、やぎは一応こちらも登録しました。

 

さてさて、こっからは皆さんと同じく、サービス情報の提供画面です。

今これでアカウント登録ができたっというイメージです。

サービスを登録していきましょう。

 

結構充実?ココナラミーツでサービスを出品する方法

掲載するカテゴリーから選んでみましょう

出品するにはまずサービスのカテゴリーから選びます。

出品には以下の条件をクリアしておかなければいけません。

「ココナラ ミーツ」でサービスを出品し、購入者の方に販売するには、以下の3点を満たす必要があります。

(1) 「購入者の方と直接会って提供するサービス」であること

(2) 「出品可能カテゴリに該当するサービス」であること
→出品可能カテゴリについては、後述の「1.出品可能なカテゴリについて」をご確認ください。

(3) 「後日、必要な手続きに対応可能」であること
→必要な手続きについては、後述の「2.後日、対応が必要なお手続きについて」をご確認ください。

出典:ココナラ

 

それを確認できれば、マイページから「+新しくサービスを出品する」を選択しましょう。

ココナラミーツのマイページ画面

 

 

するとまずカテゴリーが選べるのですが、

「めっちゃある!!!」

皆様「え~ほんと~?」

以下の画像を見ても同じことが言えますかね・・・・

 

 

全部+開こうかと思いましたが、やめました。

もし無ければリクエストもできるので、やってみてください。

さてさてやぎはテニスのレッスンがしたいので、登録してみます!

 

ふむふむ

お、テニスありました。

するとこんな画面に・・・

ココナラミーツのサービス出品画面

 

ほうほう。

ちょっと時間かけて埋めてみますか。

よーいスタート2019/07/07 14:24

終了!!!!時間14:51です。

27分かかりました。それがこちらめっちゃ画像長いですけど

 

ココナラミーツのサービス出品画面

 

結構細かく場所とか決めれました。

 

するとマイページに表示されます。

 

画像とかは適当ですし、よくある質問もまだ埋めれてません。のでおいおいやっていきます。

2019年9月1日時点では、上記の画像内容は変更してありますので、あしからず。

購入の方法などはどうすれば?

出品者ページの見え方について

これまでは、ココナラ、ココナラミーツの説明を始め、出品方法をまとめました。

では実際に出品したページはどのような導線で、購入されるのでしょうか。そこを探ってみましょう。

やぎは「テニスのレッスン」を出品しますので、それを参考にします。

まずカテゴリーを選びましょう。

ココナラミーツのカテゴリー

レッスンを押します。これは例ですからね。

あと今の段階で気づいたのは、自分のサービスを見つけてもらう難易度が高すぎます。

YOUTUBEなどで、おすすめに出された動画を見てしまう方が多くなる昨今。

「自分で探した動画」よりも「おすすめ動画」を選ぶ方が増えているので、きついですね。

まぁこれも改良されるとは思いますが。じゃないと、埋もれるページが増えすぎます。

それで、レッスンを押すと、

ココナラミーツのレッスン押した後画像

この画面に飛ぶ訳ではなくて、

上のプルダウンを「神奈川県」「スポーツ・アウトドア」にすれば

この画面になります。

ちなみに、今やぎはログインしてるから、やぎテニスって書かれた自分のページが出てきていますが、ログインしていないと、自分のはなかなか出てきません。母数にもよりますが。

購入するにはどうすればいいの?

では実際に購入するにはどうすればいいか調査してみましょう。

ちょっとテニス仲間のよしみでこちらのアカウント様にご協力いただきます。(すみませんすみません削除要請受け付けますなんかログアウトのやり方が分からなかったんです。)

ココナラミーツの購入予約画面

GIN634さん無許可でごめんなさい。

それでは、さっそく予約ボタンを押してみましょう。

ココナラミーツの購入画面だよ

 

の中を埋めて、送信すれば予約完了って感じですかね。ちょっとここまでの調査で恐縮です。

やぎが心配していたスケジュールのミスマッチングも、きっちり第3希望まで埋めてくれれば無くなりそうですね。

ただ、購入者は手間が増えるほど離脱してしまうので、なんかこうスケジュール画面みたいなのがあって、

そこをぽちっと押せば相手に確認を取らなくてもOKみたいなシステムを希望します。ホットペッパービューティーみたいな。

 

ここまで散々解説しましたが、

ココナラミーツさんでは、ヘルプページがありますので、より詳しい詳細は、そちらをご覧くださいませ。

ココナラミーツで人気を出し売り上げをあげるには

とにかくプロフィールページを埋める

まだココナラで一度も現金を得ていないやぎが言うのもどうかと自分でも思いますが

とにかくプロフィールページを充実させて、「不安を取り除く」=「信頼」を得ることが一番だと思います。

 

直接会ってサービスを提供できるということで、

プロフィールの充実が終われば、次はリピーターさんの確保が先決かと思います。

またお願いしたいと言われるように「値段以上のサービス」で満足感を提供しましょう。

いや、これなんの説得力もない!!!!

 

 

 

随時更新していきますので、みなさまさよならー 😈

 

そんなやぎのココナラサービスページはこちら

松:テニスの質問にお答えします テニス初心者や、我流や独学でテニスをしてきた方向けです。

ココナラミーツのサービスページは

こちらなります。

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在は新たな夢のためゆるゆると日々奮闘している。
  • コメント: 0

関連記事

  1. テニスのSEOとかWEBのお話

    ココナラミーツは時代の覇者になれるのか考察してみました。

  2. テニスのSEOとかWEBのお話

    A/Bテスト中してみました

  3. テニスのSEOとかWEBのお話

    お・・・おわった・・。

  4. テニスのSEOとかWEBのお話

    ちょこちょこ改造中です。

  5. テニスのSEOとかWEBのお話

    サイトふっきゅうしゅうりょう

  6. テニスのSEOとかWEBのお話

    テニススクールの未来、将来性について考察してみました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

閲覧数

  • 776月別訪問者数:
  • 27今日の訪問者数:
  • 36昨日の訪問者数:
  • 5722総訪問者数:
  1. テニスのSEOとかWEBのお話

    テニススクールの未来、将来性について考察してみました。

    2019.09.14

  2. テニスのSEOとかWEBのお話

    ココナラミーツは時代の覇者になれるのか考察してみました。

    2019.09.14

  3. テニスフリー素材を無料配布しております。

    2019.09.13

  4. LINEスタンプ_やぎやぎ_発売してます

    2019.09.13

  5. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年8/1~8/31の検索順位報告~細かな作業したござる~

    2019.09.07

  6. 「相模原 テニススクール」と検索した画面

    『相模原 テニススクール』の検索結果に出てくるテニス教室8選まとめ

    2019.09.01

  7. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第2話】須斗郎久歩令、激昂

    2019.08.31

  8. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第1話】須斗郎久歩令、転校

    2019.08.24

  9. テニス初心者でも使えるダブルスの戦術3選

    テニスのダブルスで初心者でもある程度戦える戦術を3つご紹介

    2019.08.17

  10. テニスのSEOとかWEBのお話

    【順位報告】2019年7/1~7/31月の検索順位報告~主力記事爆誕~

    2019.08.09