テニススクールやテニスコーチの将来性を考察|「職業」として需要はあるのか

テニスのSEOとかWEBのお話

みなさんこんにちはやぎです。

本日は「テニススクールの未来」について考察したいと思います。

お楽しみください。

※これは考察であって、未来を確定するものではありません。

結論でいうと、多くのテニススクールが業態を変化させる必要性がある。

 

 

 

すべての業種に影響を与える「シンギュラリティ」

 

やぎの予想では、テニスの人口は増えると思います。というより、スポーツ、余暇を楽しむ数が増えるので、相対的にテニス人口も増えます。

その理由は、ロボットが代わりに働いてくれるから暇な時間が増えるからです。

 

「ちょっと待ってくれ。ロボットが代わりに働くってことは、我々の労働収入が失われるから、テニススすることだって出来ないじゃないか!」

そう思わせるかもしれませんが、ロボットが働いてくれるようになると、人件費が減るので、日用品の物価が下がります。(日用品の質が高まると物価は下がりませんし、輸入とか輸出とか様々な影響を受けてこの予想が変わることは大いにありえます。)

つまり、生きるために必要な最低限の出費が減るのです。

 

その仮説が成り立つと、

ただただ余暇が増えるだけになるので、

テニス人口も増えるというわけです。

 

近々の世界とかは今省いてますよ。

戦争起こったらとか、南海トラフ地震が起こったらの話は詳しくないので、今は忘れてください。

 

 

まぁそしたら、テニススクールに通う人も増えるし、将来は安泰じゃないかアハハ

これは大きな間違いです。

 

そう言わしめるのが、

インターネットの普及です。

フリーランスの数が爆発的に増えている今

 

テニススクール以外でも、テニスは習えるのです。

 

数で勝るフリーテニスコーチには、様々なタイプが包括されており、よりテニスを習いたい人の細かい要求にマッチします。

 

「だったらどうしたらいいんだ!」

この解決策は、

ただテニスを教えてくれるスクールという方針を変えることにあります。

 

テニススクール+◯◯

です。スポーツジムだったり。

 

ただやぎが考えうるに、テニススクールが生き残れる方法は、

テニスコートのレンタルにあると思います。

 

フリーのテニスコーチが増えても、テニスコートが無いとレッスンは難しい。

そのニーズを埋める方法があなたのテニススクールにはあり、テニスコートの確保は、フリーテニスコーチでは難しい問題です。

 

また、やぎなら、コートの四方にビデオを設置して、フォームを確認できるなどし、他のテニスコートと差別化させます。

 

テニスコートのレンタルは、何もコーチだけではなく、一般の方にも利用されるのです。

 

なので話をまとめると、

テニススクールの未来は、平成と同じ経営の仕方だと危ない。

令和では、レンタルテニスコートとして、コートの質を高める方が、世間のニーズに合ってる。

 

異論はもちろん認めますし、

変化は怖いものです。

 

ただ、世間は変わってるのに、経営はそのままでも大丈夫と考える方がリスクが高いのです。

 

こんな小童の言うことですから、100を信じろとはいいません。心でも構いませんから、何かが動き出すキッカケになればと思います。

 

これ言っときますけど、既存のテニスコーチも考える必要がありますからね。

テニスコーチの数が増えるし、新たに生まれるテニスコーチは、テニスのスキルだけじゃなく、身体の知識だったり、英語で話せたり、幅広い技術を組み合わせてウリにします。このままではいけません。

もしかしたら、インバウンドの影響で、海外からテニスコーチがやってくるかもしれませんよ。

こんなことをいうと煽ってるように見えるかもしれませんね。なぜなら明日明後日の話ではありませんから。

 

しかし、IT担当大臣が注目される時代です。インターネットによって変わった時代において、そのインターネットのサービスが派生して、どんどん進化していますから、そのスピードに合わせて、思ったよりも早く今回の話が現実化するのです。

今後、インターネットの影響が少なかった、よりアナログに近い業界にも、変化の必要な時期が訪れます。

 

テニスコーチはどうしたらよいのか

また、今から「テニスコーチになりたいんや!!」という高校生や大学生向けにどういう行動をとればいいのかも考察しましょう。

まず職業としてあり・なし?→あり!!

これはもちろんありです。少子化で人数が減りますから、今と比べてどうかと言われると険しい顔をせざるを得ませんが、

将来の夢って、「やりたいこと」がベースなんです。あとは、「どうやるか」がポイントであって、テニスコーチになりたいけど、需要ないからやめとこうは、人生一回なのに、もったいなさすぎます。

今と同じように未来にも専門学校があって、そこを卒業すれば、十分暮らしていける収入の職へ就けます。

 

では、「どうしたらよいか」に移ります。

さきほどお話しました「テニススクールの業態変化」。

まぁさっき話しましたが、

ただテニス教えてくれるテニスコーチは淘汰されます。

ココナラミーツとか、ネットの影響で「テニスコーチ」が増えています。ライバル増加中です。抗いようなく。

 

ですから、あなたが今すべきは

テニスコーチ×◯◯

を武器にすることです。

 

例えば、テニスコーチ×ヨガインストラクターであれば、テニス教えてくれるし、ヨガのやりかたも教えてくれる。

テニスコーチ×お笑い芸人であれば、めちゃくちゃ面白いテニスのレッスンができそう。

別に他の職業を取得しとかないといけないってわけじゃないです。

 

Excelのやりかたマスターして、

テニスコーチ×データ

であれば、一般のお客様に徹底したデータ管理でレッスンを行えます。

「今日できた箇所のExcelデータがこれです。すこしストロークが弱いかもしれませんねー」っと。

 

ここの前提は、テニスコーチというスキルの土台はみなクオリティありきなことです。

情報社会です。YouTubeでいくらでも指導法が見つかります。

そのなか、テニスコーチ×お笑い芸人で「面白いけどテニスは上達しない」これはいけません。

 

だから、大変になったんです。

 

これまでは、テニスコーチのスキルだけでよかった。

これからは、ネットによってライバルが増えますから、武器を手にしないといけない。

やぎであれば、テニスコーチ×メディアでしょうな。

テニスコーチの方でブログをやられている方は多くいますが、それをブログという枠以外に、

コンテンツとして提供しようとしてますから。情報商材というコンテンツを配信されてる方は多くいますが。

 

まぁテニスコーチ一本で生活しようとしておりませんので、このような結果になります。

 

高校生だったらどうしようかな。

やぎが今この知識のまま高校生になった場合、

まぁリアル「テニスコーチ×整体」かなぁ。

 

整体興味あるし。

整体の知識がテニスに活かされるし。

 

ということで、今からテニスコーチを目指そうとしている夢追い人は、テニスとプラスした武器を手にしましょう。

そして、そのプラスを活かしたければ、ブログかSNSを始めましょう。

 

やぎも反省しているのですが、

毎日低コンテンツ配信

よりも

週一高コンテンツ配信

の方が重宝されるので、数より質でファンを掴みましょう。

以上です。これで未来が違ったらごめんなさい。

さすがに責任負えないので、自己責任かつコメントで質問してください。

 

 

 

 

最後にこれだけはお話させてください。

テニスコーチになることは、ゴールではありません。

ゴールは、人生を通して何をしたいのかを明確にしたものです。

テニスコーチは目的ではなく手段なのです。

 

歌手になりたい方は、どうして歌手なのか。

歌うことが好きだから。であれば、YouTubeでも可能です。

 

テニスが好きだから。テニスで働きたいから。

もちろん否定はしませんが、今後自由な未来です。

新しい職業を作ってもいい。新しいスポーツを作ってもいい。

その中で自らが人生を捧げることができるものに出会うのも素敵です。

本質は単純です。

 

テニスコーチは目的ではなく、手段。

そのことを理解したうえで、よい未来を過ごしてください。

この記事はお役に立てましたか?

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在月間5000PVの当ブログを運営する傍ら『テニスをもっとオモシロく!!』するため日々奮闘している。

関連記事

  1. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法とは?

  2. テニスの参考になったもの

    【参考】書評『これからのSEO内部対策本格講座』著:瀧内 賢

  3. テニスのSEOとかWEBのお話

    ココナラミーツは時代の覇者になれるのか考察してみました。

  4. テニスのSEOとかWEBのお話

    考え方がまるで違っていた

  5. 【YouTubeの軌跡4】もしかしたら痛い人みたいになってる説(チャンネル登録者数今1名様)

  6. 武者修行

  7. テニスの参考になったもの

    別のブログで書いた記事を転載します

  8. ゆるテニスの会

    テニスのボレーで意外と重要なタメ

  9. やぎテニス2020年5月の流入数

    【アクセス数報告】2020年5/1~5/31のアクセス数報告~アクセス数復活した編~

  10. yagitennis_com__2020-01-07.png

    【アクセス数報告】2019年12/1~12/31のアクセス数報告~きっと順調だよね、うん編~

  11. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな方におすすめです。

  12. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそう編~

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご訪問者様数

  • 1428月別訪問者数:
  • 2今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 103645総訪問者数:
  1. 【YouTubeの軌跡5】再生回数70万回視聴達成!!(チャンネル登録者数…

    2021.06.06

  2. やぎテニス2021年3月の流入数

    【アクセス数報告】2020年3/1~3/31のアクセス数報告~正社員なれそ…

    2021.04.26

  3. 【テニス初心者】社会人・大人から趣味で始めてもOK?/本気(ガチ…

    2021.03.18

  4. 【テニスコート4選】八王子/町田/橋本!京王堀之内駅・南大沢駅…

    2021.03.12

  5. 大平公園テニスコート

    大平公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  6. 内裏谷戸公園テニスコート

    内裏谷戸公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス…

    2021.03.03

  7. 松木公園テニスコート

    松木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方法…

    2021.03.03

  8. 上柚木公園テニスコート

    上柚木公園テニスコート徹底解説/駐車場はある?予約やアクセス方…

    2021.03.03

  9. 【超絶グランプリ】2020年に一番読まれたテニス記事ランキング!!!

    2021.02.18

  10. 【検証】テニスのオンラインレッスン!メリットデメリット/こんな…

    2021.01.26

やぎのツイッター

Twitterはコチラの画像

登場人物:やぎやぎ

名前:やぎやぎ
詳細:当ブログ管理人の化身。テニスコーチをしている。誰も得しないことを平気でしてしまう癖がある。恋愛話になるとなぜか顔を赤らめる。
好物:寿司
苦手:細かい作業
口癖:スーパーのサーモン醤油付けずに食べたことあります?

登場人物:やぎこさん

名前:やぎこさん
詳細:ふらっと訪れたテニス教室にそのまま入会してしまうミステリアスな女性。運動神経がなく初心者クラスを抜け出せない。凛とした性格で暴走しがちなやぎやぎの言動を分かりやすく言い変えてくれている。
好物:サバの味噌煮、ナス
苦手:虫(発狂する)
口癖:あなた。呼吸していいか私に聞いたかしら?

【第4回アンケート】あなたの年齢は何歳ですか?ちなみに私は20代です!

  • そのほかの回答はこちら