ココナラミーツは時代の覇者になれるのか考察してみました。

テニスのSEOとかWEBのお話

みなさんこんにちはやぎです。

いつもふざけて右腕毛を左腕毛に移植していてばかりですが、今日は真面目にココナラミーツについて考えたいと思います。

だって、思考力あるって言っちゃってるんだもの

HAHA。自分の研究のためも踏まえてますが、

ときにはプレッシャー感じながらお仕事するのもいいですよね。

結論から言うと、難しい!!

それが実際です。

ココナラミーツ自体が売り上げを伸ばせない=ココナラミーツで出品している皆様も稼げない

この構図が成り立つ限り、難しいと聞くと、良い印象を受けませんが、成功のカギは

差別化

ここにあります。

では具体的な話に移っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは・・・

やぎが、みなさまに思考力を伝えるため書かれた記事でありながら・・・

ワガママ放題してしまったために、とんだ醜態を世界へ発信してしまう・・・

愚かな一人の男性のお話である・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナラミーツのポジショニングはどこに位置するのか

「スキル」は誰にでも教えれる。だからこそ高額が出せない。

ココナラは、「スキル」の売り買いが出来ます。

スキル自体は誰にでもあって、教えれることです。

簡単な例を出すと、料理できない人に、卵焼きの作り方を教えるのだって、立派なスキルの提供です。

なので、ココナラ自体は、10人の利用者で1億円稼ぐような仕組みではなく、10000人の利用者で1億円稼ぐような仕組みのはずです。

簡単に出来るからこそ人は増えますが、”質”でいうと、競合が多くおり、

「ココナラだと安く済む」が、現状でしょう。これが現在のポジショニングです。

やぎもココナラを見ていて、多様なサービスがあるなか、このサービスはこんな値段になるんだと感心する一方、このサービスでこの値段!?となる場面もあります。

 

インターネットが普及して、誰でも簡単に稼げるようになって、

「大手」が「ニッチ」に食われているのが実情です。

だからこそ大手はプラットフォーム側になろうとしているのですが、

お金はいくらでも出すからという人は、ココナラでホームページ制作も占いも依頼しないでしょう(100%とかではなく)

ホームページ制作なら、そういう会社に依頼するし、ランサーズやクラウドワークスで依頼します。

ココナラとココナラミーツの違いとは

ココナラとココナラミーツの違いとは、「対面」です。

これは皆様も多く理解している所ではありますが、共通点というか、軸にあるのは、「スキルの売り買い」です。

やぎは、テニスのレッスンをココナラミーツで出品していますが、

テニスしたい方がココナラミーツで依頼するでしょうか

想像してみてください。

「あーテニスしてみたいなぁ」「近くで検索してみよう」「おーテニススクールあるじゃん。体験レッスンしてみよう」

今ので分かる通り、ココナラミーツまでの導線が薄いのです。

 

ココナラミーツまでの導線

上図では『「レッスン系」のウェブサービスを見つける』が重要で、それはしこたまあります。

サイタや、YOUTUBEだってライバルと言い出したらキリがないでしょう。

だったらもう、「ココナラユーザー」の皆様でお金回そうぜとなります。

(注:レッスンカテゴリーにおいての話です。)

ではココナラミーツで稼ぐにはどうすればいいのか

ココナラミーツ本体が稼ぐ=ココナラミーツで出品してる人が稼ぐ

の構図がありますよね。

これまでの話をまとめると

ココナラのアカウント数を増やす

ことが、重要となります。

 

現在でもライバルが多く、今後も増えるであろう業界にいる限り、

欲求を満たすために検索してきたユーザーのニーズを満たすのは大変に難しいのが実情だからです。

満たされるのは、「安く済んだ」です。

 

「お腹減った。あのお店に行こう」というユーザー流入が見込めない限り、

そのお店にいる人からお金を取るしかありません。

これはココナラミーツも同じです。

アカウント数を増やすには、広告などが必要ですが、

新規での参入が見込まれない以上、リピーターや口コミなどの流入が重要となります。

だからこそ、

ココナラの依存度を高める

ことがポイントとなるでしょう。

 

ココナラペイとか独自のトークンを発行したりで

ココナラ経済圏を今後強固にすることで、じわじわとユーザー層を増やすことに繋がります。

これこそが最大の差別化です。もっともユーザーにとって心地いい場所です。

これがなされば「スキル」という抽象的な表現で集められた多数のユーザーが出品する多様なサービスひとつひとつにも箔がつき、

個の時代において、覇者となりえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとまてよ。

ココナラミーツでの稼ぎ方じゃなくないこれ!?

 

ちょっと….早く言ってくださいよ 😥

 

ココナラミーツで稼ぐには、ファンを作る

上で説明した通り、ココナラ・ココナラミーツが、欲求を満たせる場ではない限り(「安い」という欲求以外)

数多くの人があなたの出品ページまで到達する可能性は限りなく低いでしょう。

 

そこで大多数の潜在層がふるい落とされたとして、

残りはココナラユーザー層のみ。

そこに対して「テニスのレッスンします!」って、さらに母数が減るわけです。

 

だからこそココナラミーツで稼ぐには、

自分のメディアを持つ

必要があります。おそらく多くの人がTwitterやブログなどを運営していることでしょう。

していない人向けの一言です。

 

じゃあそこで母数が多少増えましたね。

ここからはどれだけこの顧客の母数を増やすかが、ココナラミーツで売上を伸ばす鍵となります。

逆に、メディアを持ってるけど、決済までの手段が無い方はココナラミーツがオススメです。

やぎは、これです。それに手数料を払っています。まだ売上一回もないけど。

 

まぁそのメディアを作って情報発信することをファンづくりと言っています。

ファンづくりで売上あげるなんてココナラミーツ以外においても当たり前だと思われるかもしれませんが、

特にココナラミーツではこれが重要です。

 

ではどうすればファンはできるのでしょうか。

 

それは、ファンになってメリットのある人

 

になることです。

「他人に自慢できる」

「有益な情報を得れる」

「普通に好き」

欲求を満たせる人ですよね。

 

ただただココナラミーツでアカウントさえ作れば、稼げると思っていたら大間違いです。

それは基本であり、土俵に立っただけです。

 

マネジメントまで言ったら大げさかもしれませんが、

1、ココナラ、ココナラミーツユーザーに響く出品ページ作り

2、自分の情報発信基地であるメディアを作る

3、メディアから発信させる情報で、潜在顧客の”欲求”を満たす

4、ファンをつくる(あなたに依頼したいと思える方をつくる)

 

が大まかな流れですかね。

2番はTwitterとか運営してればいいですねYoutubeでもいいですが。

3番は種類があって

・知的欲求(情報)

・興味(「おもしろい」など)

だから、テニスコーチとしての実力が無くても大丈夫です。

欲求を満たせばいいので、「漫才テニスレッスン」でもいいですし、「ものまねテニスレッスン」でもいいですし、

例えが極端ですけど、欲求を満たせばいいです。

 

そうすると、欲求はいまどこに集まっているのか考えるといいでしょう。

昔であれば、知的欲求を満たせばファンが出来た時代でしょう。

しかし現代において、情報の価値は薄れる一方です。

これは割と恐ろしくて、「情報」が基本になったのですね。

情報もってて当たり前、今は、それにプラスした装飾(個性)が必要な時代。

掛け算がいります。

テニス×ものまね

オタク×健康

ビジネス×お笑い

では欲求はどこに集まっているのか。

装飾=個性に集まっているんです。

ただ好き勝手すればいいってわけじゃないですよ。

基本あっての装飾という意味です。

例えばやぎがこのブログを適当な雑多ブログにして

「今日のご飯美味しかった~」ってやっても

認知度もありませんから、迫害されるわけですよそれだけだと

ただ、めちゃくちゃ美味しそうな画像にプラスしてユニークな個性を足せばOKです。

 

あなたは自分のサービスに対して、どんな個性を足しますか?

そもそも個性は表現できていますか?

「テニス教えます!」

だけじゃキツイですよ。

「全国覇者がレッスンします!」もキツイです。

確かに全国覇者は個性に入りますが、

実力とコーチングは違うからです。

 

だったら「全国覇者がシングルスのお相手します!」の方がいいでしょう。

 

あとは、

 

あなたならどうか

という客観的な視点で、ココナラミーツまでの導線を用意しましょう。

 

ちなみにやぎは、自分自身を客観的に見て、

たまにクリティカルヒットを打つ70%内容薄いマン

だと思っていますから、ものまねテニスレッスンしようかな

にわとりの。

以上。

 

いやちょっとまてよ。

このままだと自分のためになってないから、やぎが今後すべき課題でいうと

このブログの運営であって

・「たまにクリティカルヒットな」記事をかく

・Twitterも更新する

・やぎやぎかわいい

・相模原でかんばる

か。

やぎの記事を自己分析すると、

情報を取得するには、読みづらいし、内容も伝わらない。

ただなんとなく分かる気もするし、新鮮な意見っぽい気もする。

だから構えず適当に読もう

そんな感じではないでしょうか。

 

ではそんなブログを運営してて集まってくださる方はどんな方達か

珍しい物好きです。

やぎはそれでいいのです。

アフィリエイトとかだともっと基本を足す必要があります。

まぁあと、大勢の方の前に立ってくれるのは、

やぎやぎが頑張ってくれるはずなので。

ええもう知りません。もう頭うごかないや。さようならみなさん。ドラクエウォークおもしろいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったろうか・・・

これが「謎に自分に自信があるマン」の末路である・・・

今後もそんな男の将来に期待していただきたい・・・

The following two tabs change content below.

yagi

立派な教師になることを夢見て2016年10月6日に上京。その後数ヶ月で全財産が11円になる。日払いで食いつなぐなか、「なぜ人は生きるのか」を追求していった結果、股関節と肩甲骨を軸にしたやぎメソッドを生み出す。現在は新たな夢のためゆるゆると日々奮闘している。
  • コメント: 0

関連記事

  1. テニスのSEOとかWEBのお話

    テニスとSEO

  2. ココナラミーツの解説

    『ココナラミーツとは?』”出品登録の方法”や”購入方法”などをスクショ多めに解説

  3. 第17回 ゆるテニスの会木曜日ver(初級〜中級)【赤塚公園】

  4. LINEスタンプ_やぎやぎ_発売する予定です!

  5. 【2019年版】テニス初心者はサーブに悩む?3つのコツで、ダブルフォルトをサービスエースに!

  6. 2019/新年あけましておめでとうございます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

札幌の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    15℃ / --℃

  • 明日

    曇のち雨

    曇のち雨

    13℃ / 7℃

  • 明後日

    晴時々雨

    晴時々雨

    --℃ / --℃

東京の天気

  • 今日

    曇のち雨

    曇のち雨

    19℃ / --℃

  • 明日

    雨のち曇

    雨のち曇

    25℃ / 15℃

  • 明後日

    曇時々晴

    曇時々晴

    --℃ / --℃

久留米の天気

  • 今日

    雨

    22℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    24℃ / 19℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

閲覧数

  • 463月別訪問者数:
  • 12今日の訪問者数:
  • 49昨日の訪問者数:
  • 6589総訪問者数:
  1. 【2019年版】テニス初心者はサーブに悩む?3つのコツで、ダブルフォ…

    2019.10.16

  2. テニスのSEOとかWEBのお話

    先ほど知った言葉の真意を図り、今自分に活用できるかどうか思考す…

    2019.10.10

  3. 「テニス教えてよ」と言われた時の最適な教え方やアドバイス法

    テニス初心者へのアドバイスはたった”一言”でいい。嫌われないテニ…

    2019.10.08

  4. ひさびさにテニスできる

    2019.10.08

  5. 驕れ、テニス丸高校!の青春テニス小説

    【第3話】須斗郎久歩令、衝突

    2019.10.01

  6. テニスの参考になったもの

    別のブログで書いた記事を転載します

    2019.09.30

  7. やぎテニス9月の順位結果

    【順位報告】2019年9/1~9/30の検索順位報告~ココナラミーツプレオ…

    2019.09.30

  8. テニス初心者が知っておきたいレベルの話

    テニス初心者は知らない?3つのレベルに気付けば戦略が変わりやす

    2019.09.28

  9. テニスのSEOとかWEBのお話

    ブログ記事のデザインや書き方を参考サイトをみながらあのやぎが語…

    2019.09.19

  10. テニスのSEOとかWEBのお話

    テニススクールの未来、将来性について考察してみました。

    2019.09.14

やぎのツイッター